スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昔の人を上から目線で評価する人について考える

ここ2週間ほどは、原子力関連の話題の記事ばかり書いていたが、久しぶりに、表現規制や18歳未満の政治利用に関する記事を書くことにする。
..続きを読む
スポンサーサイト

原子力関連記事案内

ここ2週間程、当ブログは、原子力の話題ばかり記事にして来て、読みにくくて文章が長いと思う人も多いと思われる。
 文章が長いことを御了承願いたい。 内容が長いのもあるけど、自分は、文章を短くまとめることが下手なので、せめて、それぞれの原子力の話題の記事でも、この記事は、こんなことを書いているということを案内することで少しは、読みやすくなるかもしれないと考える。

(男は黙って、九州電力を信用せんか。)の意味について考える
↑この記事は、昨年8月9日のプルサーマルのニュースで、ヤフーニュースのくずコメントについて考える記事である。

仮に(事故が起こらなかった)としても
↑ 原子力発電は、例え事故が起こらなくても普通に運転するだけで、放射性廃棄物が溜まる一方であることを書いている。

久しぶりに新石油文明論を読んでみた
↑3月11日の福島第1原発の事故を受けて何年も前に購入した槌田敦氏の著書に過去の有名な原発事故が書かれていたことを思い出して久しぶりに読んでみたという記事。  ただ、新石油文明論は、内容が分かりにくく専門用語も多く、図解が少ないので、当時の自分は何を言っているのかさっぱり意味が分からなかった。
格納容器」ってなに?と言う風に

ベッソンよ!! (自分の言ったこと)を忘れるなよ!!!
↑フランスのベッソン担当相は、今回の福島第1原発を軽く見ており、東京電力の考えられる最大の地震も考慮して設計しています。と言う発言と同類ぶりに対する怒りの記事。

ウラン1グラム
(ウラン2351グラムは石油2トン分のエネルギー)と言う事自体には、文句は付けないが、だからと言って石油2トン分の代わりになる訳ではないので、それがどうした? と言う内容

福島第1原発事故が発生したにも関わらず、原発を辞めない中国政府もフランス政府もクズである。

<中国の火力発電は、石炭が主で、大気汚染に悩まされているからと言って(原子力発電)に移行するのは、逆効果である。
↑例え事故が起こらなくても普通に運転するだけで放射性廃棄物を発生させる原発を推進する位なら、火力発電のフィルターを改良した方がましであるという内容。

地層処分について考える。

(自然エネルギー)について考える
↑風力発電は風まかせ 太陽光発電は天気まかせ しかも風力発電の巨大風車をつくるのにも、太陽光発電のソーラーパネルをつくるのにも 石油が必要であり、 (石油代替)の意味を履き違えている。

巷の(火力発電批判)
↑もしかしたら、「原発推進派の程度の低さ」 「原発推進派の馬鹿さ加減」と言う題名に変更するかもしれない。

(石油高騰)を火力発電のせいにする口実
↑ まだまだ中途半端な加筆修正予定の未完成記事  原子力発電は、電気料金に含まれていない核廃棄物の処分費用が16兆円もかかったりするので、決して 経済的ではなく火力発電の方がましである。

(火力発電)があるので、原発なんかなくても困りません。
↑休止させている火力発電を全て稼働させたら、原子力発電等一切必要ない。

原発推進派をつけあがらせる(自然エネルギー推進派)
 自然エネルギー推進を主張することは、辞めた方がいい。 逆に原発推進派を付けあがらせて返って「原発根絶」を遠ざけてしまうだけだからである。

環境省の反論について考える

<ここまで(原子力発電)を調子づかせてきた、(二酸化炭素地球温暖化説)の歴史

 ◆ここまで書いて気付いた。
新しい順に記事を紹介するべきであった。 下手な案内で申し訳ないが、これでも少しは、当ブログの原子力関連の話題の記事は、こんなことを書いているという案内には、なったと思う。
 
 この原子力関連の話題の案内記事も予告なく加筆修正する予定である。
 
2011/03/26 01:14原子力ページ上部へ▲

原発推進派をつけあがらせる(自然エネルギー推進派)

 自然エネルギー推進を主張することは、辞めた方がいい。 逆に原発推進派を付けあがらせて返って「原発根絶」を遠ざけてしまうだけだからである。
..続きを読む
2011/03/24 17:23原子力ページ上部へ▲

(火力発電)があるので、原発なんかなくても困りません。

..続きを読む
2011/03/24 17:20原子力ページ上部へ▲

(自然エネルギー)について考える

..続きを読む
2011/03/23 00:20原子力ページ上部へ▲

中国の火力発電は、石炭が主で、大気汚染に悩まされているからと言って(原子力発電)に移行するのは、逆効果である。

..続きを読む
2011/03/17 17:36原子力ページ上部へ▲

福島第1原発事故が発生したにも関わらず、原発を辞めない中国政府もフランス政府もクズである。

..続きを読む
2011/03/17 16:30原子力ページ上部へ▲

ウラン1グラム

..続きを読む
2011/03/16 23:36原子力ページ上部へ▲

ベッソンよ!! (自分の言ったこと)を忘れるなよ!!!

..続きを読む
2011/03/16 18:01原子力ページ上部へ▲

久しぶりに新石油文明論を読んでみた

..続きを読む
2011/03/15 17:37原子力ページ上部へ▲

仮に(事故が起こらなかった)としても

..続きを読む
2011/03/15 00:10原子力ページ上部へ▲

(男は黙って、九州電力を信用せんか。)の意味について考える

昨年(2010年)8月9日の時事通信ニュースに対するyahooコメントをWORD2007に保存しておいたのだが、特に気になるコメントについて考えて見ることにする。 (それにしてもyahooコメントはなぜあれだけ似非愛国者及び似非国士様どもの(クズ書き込み)が多いのだろうか?)
 この記事は、一昨日あの東北地方太平洋沖地震が起こったから書いているのではなく昨年からいつかは、書かなくては、と思い2月22日に書いている途中だったが、全国の市町村の嫌がらせ的なパブコメに振り回されて文章の書き方に悩んでいるうちにあっという間に2月は終わってしまい3月も早くも半ばに差しかかろうとしている。  

引用開始

•2010年8月9日 18時17分gre*****さん
•削除/違反報告私もそう思う2点私はそう思わない1点
男は黙って、九州電力を信用せんか。
引用終了

◆男は黙って九州電力を信用しろ? この発言には、物凄い深い意味を感じる!

  自らの頭を使って考えることの重要性を 教えてくれた蝦夷縞ふく朗さんの発言とは、180度正反対の発言である。

 男なら黙って 九州電力を信用しろ ということは、何も疑うな!と言うことを意味する。

つまり原子力発電を黙って信用しろ 政府は、正義なのだから黙って政府を信用しろ! 政府の言うことを疑うな! その考えは、物凄く危ない!!
  今日の政府の考えを彷彿(ほうふつ)させる

昨今の青少年(一八歳未満)へのフィルタリング強制や児童ポルノ対策を口実にしたインターネットブロッキングも 政府を疑う情報を遮断するのが目的であってもおかしくない。
 
 しかし、国民が 自ら(考えることを放棄する)ということは、 最も政府を暴走させてしまう 要因である。

男なら黙って原子力を信用しろ! 男なら黙って プルサーマルを信用しろ! 男なら黙って 政府を信用しろ!
  何も疑わず、何も考えるな! というのであれば、それこそ マインドコントロールそのもの ではないか!

 男なら黙って九州電力を信用しろ?
この発言を聞いていると ますます 日本国民は、 自ら頭を使って考えなければならないと思わされてしまう。

 
引用開始

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100809-00000077-jij-soci
MOX燃料、使用差し止めを=玄海原発プルサーマルで提訴―佐賀
8月9日17時58分配信 時事通信
 九州電力玄海原発3号機(佐賀県玄海町)のプルサーマル発電で使用しているウラン・プルトニウム混合酸化物(MOX)燃料には欠陥があり、重大事故が起きる危険性があるとして、九州各県に住む130人が9日、同社を相手にMOX燃料の使用差し止めを求める訴訟を佐賀地裁に起こした。原告側弁護士によると、営業運転中のMOX燃料使用差し止めを求めた訴訟は初めて。
 訴状によると、使用中のMOX燃料は被覆管との間にすき間が生じやすく、高温になった燃料が溶けたり内圧による管の破壊が起きたりし、原子炉容器が破壊され放射線被ばくの危険があると主張している。
 処分方法が確立されていない使用済みMOX燃料が長期間保管されれば、放射能を含んだ水が漏れ、健康や環境が害される可能性があると指摘している。
 原告団長の石丸初美さん(59)は、同日の記者会見で「安全性は100%でないといけない。核廃棄物のつけは子孫に回る」と訴えた。
 九電は昨年、フランスで製造されたMOX燃料を玄海原発3号機に使用し、国内初のプルサーマル発電を始めた。
 九州電力の話 訴状を受け取っておらず内容を確認していない。今後、内容を詳細に検討した上で適切に対応したい。 

【関連ニュース】
・ 【動画】ナトリウム漏れから14年半 「もんじゅ」運転再開へ
・ 【動画】もんじゅ、5月上旬にも再開=「前向きに」と福井県知事
・ 〔写真特集〕高速増殖炉「もんじゅ」
・ 東電のプルサーマル受け入れ=来月実施へ
・ 柏崎原発1号機、営業運転に移行=中越沖地震後3例目
最終更新:8月9日18時0分

引用終了


ついでに不快極まりない似非国士様どものyahooコメントのWOED記録から貼りつけた。

<•2010年8月9日 18時12分sav*****さん モバイルからの投稿
•削除/違反報告私もそう思う24点私はそう思わない1点
•原発反対の人は原発なしで生きる道を具体的に説明してほしい。
資源に乏しく自然発電に向かない風土の日本で化石燃料発電のみでいまの電力をどう賄うんだ?
そのぶんの排出ガスはどうするの?
 ◆火力発電でやればいいだろ! それじゃ CO2が増える?
お前原発が石油使ってないと言うの?
 ◆原子力発電は、電力会社が所有する(原子力発電所)のみで、行うことは、出来ない。 その他の核関連施設なくして原子力発電を稼働させることなど不可能である。
原子燃料サイクル

 原子力は発電時に、CO2を出さない ?
  ◆それは、原子力発電所の敷地内限定の話であって、六ヶ所村の緑と青の線の建物からは、CO2だけではなく、放射能も排出されているではないか?

  左の一番高い煙突が再処理工場からの排気筒六ヶ所
(画像引用先 花とハーブの里 歳時記 http://www.infoaomori.ne.jp/~ushigoya/kakunen.htm
 
一番背の高いのが主排気塔で、ここから放射性物質が空へ放出されます。高さ150m。東京タワーの半分です。
(画像引用先 http://tree.bakufu.org/zakki20110128a.htm )

020616_rokkasho.jpg

画像引用先:http://www.chugoku-np.co.jp/abom/nuclear_age/japan/020616.html


排気筒モニタ 原子力放射線用語より
(画像引用先 http://www.weblio.jp/content/%E6%8E%92%E6%B0%97%E7%AD%92%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF
▲完全に素人考えだが、この引用させてもらった排気筒モニタ図は、電力会社が所有する原子力発電所の排気筒なので、恐らくここからは、CO2は出ていないだろう。 (原発は、火力発電と違って燃やしてはいないので)
排気筒
(画像引用先 http://www.kajima.co.jp/news/digest/may_2010/feature/technology/index-j.html )

高レベル放射性廃棄物貯蔵センター。冷却方法は空冷で後ろの煙突で排気している。

画像引用先:http://www.jca.apc.org/~tukasa/the_spot/rokkasyo/rokkasyo.htm

(引用開始)
http://www.kepco.co.jp/wakasa/wakasa_topics/tanpou_s_p3_1.html

1_3高レベル放射性廃棄物貯蔵管理センター
●高レベル放射性廃棄物貯蔵管理センター
使用済燃料の再処理の際に発生する高レベル放射性廃棄物とガラスを混ぜたものを入れたキャニスター(ステンレス製容器)を、30年から50年間、冷却しながら保管します。現在は、フランスから返還されたガラス固化体を管理しています。
(引用終了)
 ▲30年から50年も冷却しながら保管? 放射能を除去する技術は、実在しない。 過去に出された放射性廃棄物ですら、放射能は除去されておらず、 これから原発を増やしたら放射性廃棄物が増える一方。 原発は、石油代替という大義名分もあるけど、本当に石油がなくなった時、これらの放射性廃棄部を冷却することも出来なくなる。だから危険だと思っている素人の素朴な疑問である。


 ◆ところで、あの六ヶ所村に見える排気塔の下は、どうなっているのだろうか? 何かが燃やされているのだろうか?
画像引用:2006年12月10日放送(核の清算さまよう高レベル放射性廃棄物)より
#2(1~3)核の清算さまよう高レベル放射性廃棄物.flv_000111078#2(1~3)核の清算さまよう高レベル放射性廃棄物.flv_000117818#2(1~3)核の清算さまよう高レベル放射性廃棄物.flv_000123824#2(1~3)核の清算さまよう高レベル放射性廃棄物.flv_000128795

この番組の動画は、youtubeにあったけど残念ながら削除されてしまっていた。

s-1226高レベル放射性廃液のガラス固化プロセス出典財原子力環境整備促進資金管理センター放射性廃棄物データブックより作成

s-1226mansion_1.jpg
使用済み燃料棒のたどる道
画像引用先:http://www.nuketext.org/mansion.html

◆つまりあの六ヶ所村に見える鉄塔のような煙突の下では、放射性廃棄物を燃やしているので、当然CO2が出ているのは、間違いないだろう。 しかも放射能と共に
 原発は、CO2を出しません。 と言うのは、「原子力発電所敷地内だけ」のことであり、偉そうに地球温暖化対策とか抜かすなよ!! 
..続きを読む
2011/03/13 02:13原子力ページ上部へ▲

全国のジュニアアイドルファンの皆さんへお願いです。

..続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。