

毎年2月に「4月下旬並みの気温」

2009.1.19
表現を追加してみた
 温暖化がマスゴミに騒がれる前から2月に4月下旬並みの気温があったとしたら
 昔から2月に4月下旬並みの気温があったとしたら 2月に松山市で18℃の温かい日があったからと言って( ”4月下旬並みの気温 )というのはおかしくないか!!!!

2009.1.17
 愛媛県松山市で2月に最高気温18℃の温かい日があったらニュースでは「4月下旬並みの気温」と言われている

 1月に最高気温15℃の温かい日も「3月下旬並みの気温」と言われている(うろ覚え

 自分も2003年の初めまで二酸化炭素温暖化脅威説を信じていたので、「最近は、2月に4月下旬並みの気温の日が多いけどこれも温暖化のせいに違いない 冬なのに暖か過ぎて気味が悪い」 と思っていた
 自分は雪が好きなので温暖化が進んで雪が見られなくなるのは寂しいと思っていた 今でも温暖化は地球の自然現象にしろ雪が見られなくなるまでは暖かくなって欲しくないと言う思いは変わってない

 テレビのニュースでは地球温暖化を悲観的に流す報道が多い反面2002年2月のあの暖冬の頃に「今日は札幌でも4月下旬並みのぽかぽか陽気で過ごしやすい一日でした」を聞いてテレビ画面に向かって怒り狂ったこともある

「 ぽかぽか」陽気だと!!! 温暖化に悲観的なニュースを普段流してるのにうかれているような態度は腹が立つ!!!! と思った

 温暖化で暖かくなって冬に雪がなくなるのは大歓迎だけど 極地の氷が溶けて大陸水没だけが心配?   南極、北極だけは寒くして日本列島をエアコンのように気象コントロールすることは絶対に許せない と思った

  前置きはここまでにして 2月に4月下旬並みの気温という説明を素人の素朴な疑問として語ってみよう

 2月なのに4月下旬並みの気温

 これは、いつ頃からニュースで言われるようになったのか? 僕個人が覚えている限りでは2000年のニュースが一番古い もちろん1990年代も言われていただろうけど

  では、地球温暖化が叫ばれる前から 2月に4月下旬並みの気温 1月に3月上旬並みの季節外れの気温が来る日はあったのか?

 産業革命が起こる前の17世紀には 愛媛県の松山市で2月に18℃の温かい日はなかったのか?

 さすがにそこまで古い松山市の気温の記録はないと思う

 しかしもし温暖化が言われる前から松山市で2月に18℃の温かい日があったとすれば2月は寒い日と温かい日がある時期であり 2月に18℃を迎えたからと言って2月に4月下旬並みの気温ではなく 2月とはこういう気温ではないのか? 昔からあったとすれば2月に松山市で18℃を迎えたとしても2月並みの気温ではないのか!!!!!

 2月に温かい日があったからと言って4月下旬並みの気温と言うなんて 身体の感覚からものを言っているようにしか聞こえない

 反対に3月後半に四国の平地で最低気温2℃の肌寒い日は「2月並みの気温」と言われている
 では、3月に松山市で積雪する寒い日が来れば1月並みの気温なのか?

 1,2月に暖かったら3月、4月並みの気温 3月、4月にちょっと寒い日が来たら「2月並みの気温」と言うのはもう辞めにして欲しい

 毎年2月に4月並みの気温と言うのはなにかおかしくないか!!!
 
