

自然体験?

 
(2011年2月13日追記) 
 この記事も確かな証拠となる情報(ソース)を出さないで、人の受け売りを書いたような記事であり、今読むと恥ずかしくなってくる。
この記事は、「ニート」って言うな!の著書の受け売りである。
「ニート」って言うな! (光文社新書)「ニート」って言うな! (光文社新書)
(2006/01/17)
本田 由紀、内藤 朝雄 他

商品詳細を見る


引用開始 「ニート」って言うな! 134頁より)
 さまざまな事件を、物質的に豊かになった代償として人間が「自然」から切り離されたことによる悪影響の表れと考えています(ちなみにこの「自然」なるものは、①「人間本来の」という意味と、②「人間の手が加わらない」という意味が、でたらめに混ぜ合わさった奇妙な概念です。しかもなぜか、新しい技術はアンチ「自然」に、古いローテクは「自然」の方に位置づけられます。例えばかつて農業や蒸気機関車は、それが出現する以前の自然環境をひどく破壊した前歴があります。しかし、それにもかかわらず、今では農作業や蒸気機関車の運転は「自然体験」の扱いになります。この調子でいけば、百年後にはパーソナルコンピュータの操作が、「自然体験」になるでしょう)。

引用終了
 ◆一応この記事を始めに書いた2009年4月25日にも 確かな情報を知りたいと思い 自然体験 蒸気機関車 などで検索したけど それらしい情報は、見つからなかったので、「ニート」って言うな!の内容をそのまま 受け売りしてしまったことをお詫び申し上げる。

三笠鉄道村へようこそ!北海道の大自然の中で鉄道を体験しよう!
◆多分これは違うと思う。

引用開始
夏休みの自然体験| SLに乗って行こう!!長瀞ライン下り体験ツアー ...子ども向けの夏休みの自然体験。長瀞ライン下り。 ... 都心から一番近い蒸気機関車 秩父路のSLパレオエクスプレス。普段はなかなか乗ることのできない蒸気機関車(SL) 乗って長瀞を目指します。 SL. 3. お昼は本格バーベキュー! ...
soramamekids.com/10summer_tour21.html - キャッシュ
引用終了
 ▲これかな? 

SLに乗って行こう!!長瀞ライン下り体験ツアー  
    =子供の夏休みの自然体験=


現在では、森林鉄道も(自然体験の扱い)ということなのだろうか?  残念ながら、(現在では蒸気機関車も自然体験の扱いになる)という情報の詳細を知ることは出来なかったが、1948年は、少年犯罪に対してマスコミの扱いが今よりも小さかったことを表す証拠となる新聞のコピー?が貼られていたのは、とても有力な証拠だった。
 「ニート」って言うな 133頁より 少女による亜ヒ酸殺人の続報よりも投手に仮病を強要したニュースの方が大きく取りあげられている


(2009年4月25日)
最近の子供がキレやすくなったのは物質的に豊になった代償として人間が「自然」から切り離されたことによる悪影響の表れとほざく自称知識人は信用ならない。

 ここで言う「自然」とは①「人間本来の」という意味と、②「人間の手が加わらない」という意味がでたらめに混ぜ合わさった奇妙な概念である。

新しい技術はアンチ「自然」に、古いローテクは「自然」に位置づけられるのも変な話。

 現在では農作業や蒸気機関車の運転は「自然体験」の扱いになる。 この調子でいけば、100年後にはパーソナルコンピュータの操作が「自然体験」になりかねない。
  
 しかし農業や蒸気機関車は、それが出現する以前の自然環境を破壊した前歴がある。 それにもかかわらず 今では「自然体験」の扱いにされてしまっている。
 
 しかし実際は、現代よりも高度経済成長以前の「貧しい日本」で育った世代のほうが、はるかに人を殺しているし、自殺率も高い。「昭和53年からの自殺者数が記されているが、10代の自殺者は、当時、年間800人以上いたものが、500人~600人代で安定しているなど、減少…とまではいかないものの、横ばい状態位を維持しているのが分かる」

未成年の殺人犯検挙人数と少年人口(10~19歳)10万人当りの比率


 こういうと昔の子供は「貧しさゆえ」に仕方なく犯罪を犯していたけど現在の子供は豊になったにもかかわらず 理由なく人を殺す やっぱりゲーム、漫画、インターネットが悪いと規制推進派はほざくけど 過去の記録を調べて見ると 貧しさなど関係ない 歪んだ犯罪を多数見つけることが出来る
 
<昭和33年(1958).12.5〔中3がおやつのケンカで兄を刺殺〕
 東京都杉並区阿佐ヶ谷の自宅で、高校2年生(17)の長男と中学3年生(14)の次男がおやつのことでケンカとなり、兄が弟のパンを取って殴ったので弟が庖丁で兄を刺し殺した。


■今の子供は平気で人を殺すとか当たり前に殺すとかほざく偽善者よ!!! この事件は、何に影響されたんだ!!!?
ファミコン? そんなものこの時代にはないぞ  貧しさは関係なく この中学生がキレやすかっただけだ!!!  自分も中学時代同級生を包丁で刺したいと本気で考えたことがあったけど 実行に移す前に思いとどまった  自分も一歩間違えていたら今頃殺人者になっていた可能性があった

2009年にこれと同様の事件が起こって少年の部屋から(ひぐらしのなく頃に)の漫画本が発見されたらひぐらしを叩くことは間違いない  18歳未満からひぐらしのなく頃にを読む権利を奪っても 問題の解決にならない。
 
 自然体験とか軽々しくほざいている奴が自然を大切にしているとは考えられない
