

けいおんブームだけでレフティジャズベースを買う人について

 ■もちろん何を買うかは個人の自由なのだが当然これをどう思うかも自分の自由なので書かせてもらう
 コスプレだけの目的で左利き用のギターやベースを買うのは辞めて欲しい

 けいおんの澪が人気だからと言ってレフティモデルのジャズベースを右利きなのに 買うのは辞めて欲しい
 もちろん今井寿のように日常生活は、右利きだけど左で弾く方がしっくり来ると言う人なら大歓迎だけど
 ブームに便乗してレフティジャズベースを買った右利きは ちゃんと左手で弾くのだろうか? それでわざわざ右で弾いてたらバカにされた気分になる
  右利きは、楽器の選択肢に困らないのに わざわざ数の少ないレフティモデルをブームに便乗して買うのは辞めてほしい
  
   恐らく けいおんブームが終わるとレフティモデルのジャズベースがハードオフやオークションなどで大量に出品されることが予想される
  自分もけいおんの澪は可愛くてきれいで大好きだけどなんでもブームだけに便乗してマネする気はない
わざわざヘッドフォンまでマネする気はない  
  ジャズベースも良いと思うけど もっと好きなモデルがあるので澪のマネして購入する気にはなれない


<全くの初心者なのですが、ギターを始めたいと思っています。
音の感覚からエレキギターよりもアコースティックギターがいいなと思っています。
左利きなのですが、初心者でも触りやすいギターを教えて頂けたらと思います。大体の金額も教えて頂けると嬉しいです。
左利きだとコードを逆に覚えないといけないとか、ギター自体が高いとか…いろいろ耳にしますが、実際のところどうなのでしょう…。
よろしくお願いします。

これから始められるのでしたら是非右利きと同じ弾きかたにすることをお勧めします。
(中略)
世の中に出回っているギターはおそらく99%(あてずっぽうです)が右利き用です。最初のギターもそうですし、今後もっといいギターを探す場合もものすっごくハンデを負うことになります。
ギターは内部構造は左右対称ではないので、本来は右効きようのものを弦を張り替えて左利き用に転用すべきものではありません。


特に機種のお勧めはしませんが、初心者なら比較的ボディの小柄なものや弦長の短めのもののほうが弾き易いかもしれません。

 ■ギターは弾く楽器なので利き手の方がリズムがとりやすいんですけど
 まあこの人は一般的な右利きなので左利きを見下す目的で右を勧めたのでもないかもしれないが


<題の通りなんですが・・・僕左利きなんですが、
その場合左利き用のを買ったほうがいいですか?
それとも初めてさわるから右から始めて右利き用のを使ったほうがよいのでしょうか・・・?
ちなみにギターはアコースティックまたはエレアコを買う予定です。
全くの初心者ですみません。
(中略)


< 右で始めるべきでしょう。

いつかグループで弾くこともあるでしょうから、そんな時、ギッチョのヤツがいると、邪魔もん扱いされそう・・・・・(笑)

オーケストラでも、ヴァイオリン、ビオラ、チェロ、皆右利きで弾いてるでしょ。

押弦やストロークなど、習う時、指導者の技術を真似するわけですから、右で覚えた方が、簡単ですよ。

いちいち、右の弾き方を左に翻訳するのは、大変ですよ。ましてや、ギターのゼロ歳児ではね。

がんばってね。

<返信ありがとうございます。
そうですね。いつか・・・(笑
右で頑張るつもりでいきます(笑

アドバイスありがとうございました。


<いつかグループで弾くこともあるでしょうから、そんな時、ギッチョのヤツがいると、邪魔もん扱いされそう・・・・・(笑)

オーケストラでも、ヴァイオリン、ビオラ、チェロ、皆右利きで弾いてるでしょ。

押弦やストロークなど、習う時、指導者の技術を真似するわけですから、右で覚えた方が、簡単ですよ。

いちいち、右の弾き方を左に翻訳するのは、大変ですよ。ましてや、ギターのゼロ歳児ではね。
  ■これが左利きに右用楽器を勧める意見で一番殺意が湧いた意見
ギッチョがいたら邪魔もん扱いされそうが一番ムカついた しかもわざわざ(笑)までつけやがって 左利きを見下して楽しいんか ええ加減にせえよ
  質問者もこんなやつにわざわざ礼を言うのが理解できない 自分だったら礼なんか言わないけど

 言わせてもらうと左利きを差別する奴とはバンドなんか組みたくない!!!
 左利きも右利きも認めれば済むだけなのにわざわざ箸を左手で持つのは行儀悪いとレッテルを貼る考えの奴とは友達にもなりたくない(向こうもそうだろうけど)
  もちろん 箸、ペン以外左利きの奴だろうが (礼儀作法だから仕方ない)と左利きも右利きも両方認めたら済むと言うことを理解しない奴も許せない!!!!


 オーケストラも左利きを排除する集団なのでそんなもの見に行きたくもない
自分はバイオリン、チェロ、ビオラの音は大好きだが あれらの楽器は礼儀正しい楽器なのか本当に左利き用は殆どない  
 楽器の礼儀正しさなんぞ微塵も興味ないので笛だろうがギターだろうが打ち込みだろうが、要するにバイオリンやビオラの音が出たらあれらの楽器は一切要らない  youtubeで左利き用のバイオリンを弾いている少年の動画が投稿されているけど親はちゃんと自分の弾きたい手で楽器を弾くことを理解したのだとしたら理解力があって素晴らしいと思う
  ついでにその少年はバイオリンを三味線のように弾いてたのはちょっと笑えた  礼儀正しさなんぞ無視して楽しく楽器が弾くことが重要だ

<利き腕にこだわらず最初から右利き用のギターを普通に弾き始めればよかったのにと思います。
  ■やかましいわ 黙っとれ!!!!!
この余計な一言がなく質問だけに答えてくれたら自分でも礼を言うけど

<こんにちは。
最近フォークギターギターを始めてみたいと思うようになりました。
私は左利きのためレフティ用のギターが欲しいのですが安物では見かけません。(安物を探しています)
そこで質問なのですが、普通のギターの弦を逆に張れば左利き用として演奏には支障ないでしょうか?
あるいはどこか他に改造すべき部位があるでしょうか?
アドバイスいただければ幸いです。
(中略)
<先に選択肢をおすすめ順に列挙します。
1.ギター演奏は右利きに矯正する
2.普通のギターを普通のままひっくり返して弾く
3.レフティーを入手する
4.普通のギターに弦だけ逆に張って弾く

 ■この人も1がなかったら自分でも礼を言うけど 右利きギターを改造する方法を質問しているのに右用にすることを勧めるのはイライラする あと矯正とはなんだ!!!! 左利きは間違っています のような答え方だな!!!!

 ■これらの回答をまとめると 左利き用のギターの入手方法や右利きギターの弦を逆に張り替える改造について質問しているのに 右利きギターを勧めることは非常に不快である

 確かに左利き用のギターやベースは右利きモデルに比べて圧倒的に少ない

 ただ今では左利き用のモデルも昔に比べて大分増えたので種類に関してはそれほど不満はない

ストラトキャスター テレキャスター マスタング(ムスタングと呼ばれてるけど) ジャガー ジャスマスター   RG  レスポール もレフティモデルがある その他も
  GIBSONのSGというダブルカッタウェイのギターも左利き用があると言いたいけど 昔はあったようだが最近ではGIBSON製のSGは谷口楽器でも見ない

 左利き用のギターは形だけで言えば種類の数にそんなに不満はない
 ギブソンは最近はロボットギターを作る反面左利き用はあまりつくってないように感じる

 形だけで言えば左利き用の選択肢にさほど不満はない
GIBSONが左利き用のSGをつくらなくても ブリッツが2万円前後で購入できるSGそっくりのSGタイプをつくってくれているので SGそっくりのカッコイイギターを安く買えるようになっている


 余談だが個人的にはレスポールがエレキギターの中であまり好きではない (テレキャスターは左用、右用ともあの形が大好きなんだけど) レスポールジュニアならかわいいしカッコイイと思う
  確かに高級ギターは左利き用モデルは本当に少ないし ぼったくられる

 しかしエレキギターはピックアップ交換などの改造次第で音を良く出来る

左利きはブランド志向を捨てることをお勧めする

  これは自動車にも言えることだ
自分は1990年代半ばまでの自動車は殆どのメーカーのクルマが好きである
  例えばトヨタのスターレットと言う車は好きだけどトヨタと言うメーカーは大嫌いなので トヨタが嫌いでスターレットが好きなことは全然矛盾してない トヨタのエンブレムを外せば済むだけ
  自動車も好きなメーカーは殆どない
 NISSANも昔の日産車はカッコイイのが沢山あるけど日産と言うメーカーは大嫌い  どのメーカーにも言えることだが、折角古い車を大事に乗っているのにディーラーに持って行くと買い替えを勧められるのは非常に胸糞が悪い
  日産自身は過去のR32スカイラインが廃車にされてスクラップにされようが新車さえ売れたらどうでもよさそうである  やはり 日産というメーカーに愛着を持つ意味など微塵もない
  ちなみに営業の仕事も一切やりたくない  必要ないものをわざわざ売る需要の開拓は大嫌いである
  それにNISSANのエンブレムダサすぎる 折角初代プリメーラがカッコよくてあのダサいエンブレムで台無しなので ダサいNISSANのエンブレムを外した方がすっきりしてカッコ良くなる  穴が開いたら板金で埋めるしかないけど



  ギブソンみたいに左利き用モデルをつくってくれない会社なんかに愛着を持つ必要はない
とはいえ ギブソンのSGがカッコイイことは認めるので あのSGの形が欲しければブリッツなどのSGのコピーモデルを買って音に不満があるのなら 改造することをお勧めする
 
 ジミー・ヘンドリックスが生きていた時代は、今と違ってストラトも左用モデルが殆どなかったのであの頃は左手でギターを弾きたければ、右利きモデルを弦を逆に張り替えるしかなかったのだろうけど、今ではストラトはもちろんその他のモデルも左利き用モデルがあるので 左弾きでギターを始める人は最初から レフティモデルを買うことをお勧めする
   自分としてはレフティモデルのジャガーが欲しいけどあれは残念ながら安いコピーモデルがないので仕方なくフェンダー製を買うしかない  


  欲しいモデルに左利き用がないときだけは 右利きモデルを逆に張り替えるしかない
タルボのようなアルミボディのギターに左用がないのは残念だけど

  また話はけいおんに戻るけどもし仮にけいおんで唯かあずにゃんスクワイア スーパーソニックを弾いてたら絶対人気が爆発して再生産を求める声が爆発していただろう

 このギターは、人気があるけど生産本数が少なくて 欲しくても入手できない人が沢山いる

自分はこのスクワイア スーパーソニックの形が相当好きである
 なんと言っても スパークルブルーが一番カッコイイ  
このギターは形はレフティモデルのジャガーやジャズマスターに似ているけど 右利き用につくられている
  こんなにカッコよくて味のあるギターを左で弾く人がいないのが残念だと思っていた
一人だけこれを左で弾く人(今はどうか知らないけど)がいた
  at the drive in のオマーである
  スパークルブルーが一番カッコイイと思うけどスタンダードカラーの白や黒もなかなか良いと思う
オマーのスーパーソニックは弦の並び順はもちろん コントロールノブの位置まで左側に移すという大改造をやっており完全にレフティ仕様になっている

  個人的にはエレキギターはカッコよさで言えば アイバニーズ RGのレフティモデルが一番カッコイイと思うけどスーパーソニックはカッコイイだけではなく 味のある形だと思う

自分としてはどこの会社(ブランド志向はない)でも良いので弦の並びがレフティ仕様のスーパーソニックのコピーモデルをつくってくれたらありがたいと思う
  しかしそうなれば当然以前からスーパーソニックを欲しがっていた右利きが右で弾くことを前提に購入して改造されることが多発したらそれも悔しい

  左利きギターを探しているのに 右用を勧める奴の戯言なんか一切聞きたくないから

友達とギターの貸し借りが出来ない?
自分は知り合いなら結構いるけどこのブログのことを話せる友達が現実世界には殆どいない(ほぼ毎日独りで友達と遊ぶ日はほとんどない) のでどちらにしろ自分のギターしか弾けない 確かにギターを弾いている知り合いもいるけどたまにしか会わない 
  それは承知しているから 左で弾くことを馬鹿にするな!!!! 
  それ以前に自分は不器用でまだ並みにすら弾けていないのでギターの音にこだわる前に腕を磨くことが先である
 
  試奏出来ない?
 確かに谷口楽器以外の殆どの楽器店では右利きモデルしか置いてない(あったとしても1本か2本)のでだから音にこだわるのなら自分で改造するしかないよ あるいは松崎しげるのように右利き用を左で弾けるようにするしかない
  


 左は違和感があって気持ち悪い?  珍しかったら気持ち悪いのか?  意味が分からん
逆に左利きなのに 長いものに巻かれるように 右しか向いてないのは しつこすぎて 多すぎて見飽きたけど

  もちろん自分は右弾きをダサいと言う気もない  ギターかベースそれぞれのネックが右と左を向いているのが最高にカッコイイ
  若いころのポールのベースとジョン・レノンのギターがそれぞれ左と右を向いているのカッコ良かった
  左弾きが左側に立って右弾きが右に立つのが翼のようで本当にカッコイイ
また 左も右も認めると言う意味でもカッコイイ

  けいおんのアニメが終わってしまったのは個人的にもちょっと寂しい
ここ数年のアニメは中途半端に終わるのが多いと思う

 レイヴのアニメは非常に中途半端なところで終わってしまった 原作ではまだまだ続いたと言うのに
 toloveる も中途半端

"ガールズバンド萌え"アニメ『けいおん!』の驚くべき経済効果
(日刊サイゾー - 06月26日 11:10)

日記を読む(3683)日記を書く


 既報の通り(記事参照)、"異常人気"を誇るTBS系テレビアニメ『けいおん!』が、その勢力を維持したまま放送各地で最終13話を迎えつつある。人気のバロメータは音楽CDの売り上げだ。高校の軽音楽部を舞台に学園祭のライブを目指すストーリーとあって、主題歌、劇中歌、キャラクターソングCDを連発しているが、いずれもオリコンチャート上位を賑わせている。

 公式グッズの定番ともいえるCDだけでなく、作中でキャラクターが使用する実在の小物までもがファンの注目を浴び、売り上げを伸ばしているという。各回放映直後に「澪(ヒロインのひとり)が持っていたピンクのバッグはTommy Hilfigerだ」などという調子で特定し、購入に走る現象が続いているのだ。

 6月に入って動きが活発なのは、作中でドラム担当のヒロイン・田井中律が愛用しているLAMYの「サファリペンシル イエロー L118」。小売価格は2,625円と、シャープペンシルとしてはやや高めだが、Amazonや楽天など通販サイトでは軒並み品切れとなっている。次回入荷予定は6月末だ。

「5月の1週目から当該商品の動きが急に活発になりました。5月、6月の売り上げを前年度と比較すると2.5倍。次回出荷本数の1/3にあたる500本はアニメグッズショップ向けの特別枠です。こういったグッズを扱っているお店からのオーダーは従来にはなかったことです」(LAMY輸入元)

 AKG(アーカーゲー)のヘッドホン「K701」がバカ売れと、ネットニュースで大きく取り上げられたのも記憶に新しい。一番人気のベース担当・秋山澪のお気に入りとあって、彼女と同一化したいファンがこぞって買い占めたようだ。正規の輸入元によると「4~5月がやや品薄になったのは確かです。もとよりAKGのフラッグシップモデルとして売れ行きは好調であり、どこまでが『けいおん!』の影響によるものか断定はできませんが、+αはあったのではないでしょうか」とのこと。

 アニメ製作側が製作費を回収するための「ライセンス商品」ではない、「キャラクターが愛用する何か」が、ここまで反響を呼んだのは史上初ではないだろうか?

『けいおん!』の経済効果はこれだけにとどまらない。一般消費者にとっては高額商品の領域にあるエレキギター、ベース、キーボードにまで影響が及んでいる。

 最初に楽器業界を驚嘆させたのは、フェンダージャパンのベース「JB62/LH/3TS」の大ヒット。秋山澪の使用モデルだが、「『けいおん!』の放送開始後、4月末~5月間での2週間あまりで例年の4~5ヶ月分が売れました。現在、通常の2年間分に相当する数を工場に発注している状況です」(フェンダージャパン発売元の神田商会)というほどの勢いがある。左利き用ギター、ベースの専門店である谷口楽器、老舗として名高い山野楽器銀座本店でも、6月分として入荷した2本がたちまちはけてしまった。実は、これは毎月供給される通常生産分。納品には発注から4ヵ月を要するため、「通常の2年間相当数」が楽器店に入荷するのには、9月まで待たなければならない。店頭実勢価格75,000円前後の普及価格帯でありながら、市場に存在しない「幻のベース」となっているのが現状だ。生産本数が少ない左利き用である点を考慮に入れても、『けいおん!』のインパクトは相当大きかったものと見える。

 山野楽器銀座本店は「入荷後、即完売するという状況です。時には1週間で例年の1年分の本数が売れることもあります」とコメント。また『けいおん!』のPOPで各キャラクター使用モデルをディスプレイしているイシバシ楽器店渋谷店も、「メーカーから仕入れられるだけ仕入れても、すぐに売れてしまうという状況です」と、『けいおん!』熱を客単価レベルで実感しているようだ。

「4~5月の、左利き用を含む『JB62』の売り上げは、例年の50%増。同シリーズの上位機種に関してはいずれも10~20%増となっています」と、神田商会の担当者は語っている。さらにこうも語った。

「今回のブームは一過性のものとせずに、ぜひとも定着させていきたいと思っています。例えばガールズ・バンドのイベント開催、可能であるならば、シグネイチャーモデルの発売など、『けいおん!』で火がついた楽器ブームを盛り上げていきたいと思っています」

 ちなみに澪以外のメンバーの担当楽器についての影響は以下の通り。

・田井中律のドラムセット「HipGig メローイエロー」
「今のところ売り上げに変化はありません」(YAMAHA広報)

・琴吹紬のキーボード「TRITON EXTREME 76」(生産終了品)
「生産が終了していますので、お問い合わせいただいたお客様には現行機種「X50」、「M50」を薦めさせていただいています。『けいおん!』の影響は大きいです」(KORG広報)

・平沢唯のギター「Gibson 2008 Les Paul Standard」
「エピフォンのレスポール(店頭実勢価格25万円のギブソンに対し、5~7万円と安い)が非常によく売れています。これまでにない勢いですね」(イシバシ楽器店 渋谷店)
「実際に数は把握してはいないのですが、弊社ではベースよりも廉価モデルのレスポール・ギターの方が売れているようです」(廉価モデル販売メーカーA)

 もっとも、レスポールに関してはさほど影響はないという声も散見された。『けいおん!』の楽器ブームは「JB62/LH/3TS」と「TRITON EXTREME 76」に集約されたものといえそうだ。「JB62/LH/3TS」については、澪のコスプレをする際の必需品ともいえ、切実性が高いことも関係している。「TRITON EXTREME 76」は蒼く光る真空管のカッコよさ、生産終了によるレアアイテム化が人気に拍車をかけた。

 ともあれ、昨年来、不況で売り上げがガタ落ちした楽器業界にとっては、『けいおん!』はまさに救世主と言えるだろう。

 それにしても、おそるべきはアニメファン、またはコスプレイヤーの購買意欲である。裾野にあるのは、気に入った作品の関連物をネット通販で買い占める、オタクのライフスタイルだ。ネット上では「楽器はアニメグッズじゃない」「キャラが使っていたらどんなものでも買うのか」と否定的な意見もちらほら見かけるが、コスプレを充実させたい、好きな「萌えアニメ」に同化したいという欲望は、そのような指摘をものともしないのだろう。

 左利きのプレイヤーによい楽器を供給したいという思いで開店した谷口楽器は「本来必要としている人の手に楽器が渡らなくなっています。できればちゃんと弾いてくれる人に買ってもらいたい」と苦言を呈している。半年後には中古市場に関連楽器が溢れかえると予想する業界人は少なくない。

 しかし劇中歌CDに各楽器パート抜きのマイナス1トラックを収録したり、バンドスコアの発売を予定するなど、送り手側にも「演奏を楽しんでほしい」気持ちがあるのは確かなようだ。

 その姿勢へのアンサーとして、実際にライブで『けいおん!』の曲を演奏するアマチュアバンドの話もちらほらと耳にするようになった。アニメ・ゲーム系の楽曲を演奏する「ダメ系」バンド界隈でも、『けいおん!』がムーブメントになっているのである。「オタク×バンド」という市場が芽吹いてきていることも、『けいおん!』のヒットに一役買っているのかもしれない。

 楽器の再現性、運指の正確さ、エモーショナルな高揚など、リアリティにこだわった演奏描写。バンド感溢れる、3コードパンクをベースにした楽曲群。そして「萌えアニメの皮を被った青春ROCK小説」的なストーリーで09年上半期の話題を独占した『けいおん!』だが、その経済効果は従来の範囲を大きく超えている。アニメファンの懐という畠への開拓が、日本経済に一筋の光明をもたらしているようだ。
(取材・文=有田俊、後藤勝[ヘッドルーム])
2009/06/28 05:00未分類ページ上部へ▲
