

今年の夏は多分本州に行かない

 思えば昨年の8月は人生初の北海道に行ったものだ。 あれからもう1年とは時間の流れには残酷さを感じる。

 今年の夏は、高速道路1000円などで大渋滞が予測される。(ETC車限定で腹が立つ これも後で税金のツケが国民に来るのだろう 本来は高速道路の通行料金が徴収されたら無料開放される予定だったのだが そのたびに延長されていったようだ このことはまた別の記事に書こう)

 昨年は、名神高速道路から東北自動車道の北端青森までエアコンなしのボロ車で行くとは我ながらよくやった?と思う

 大間から函館「人生初の北海道」に着いたとき無謀なことに地図もないのでとりあえず国道5号線の看板どおりにまずは札幌まで目指し札幌に着いたとき稚内への行き方が分からなくなりとりあえず海に沿って北を目指した。 眠くなり車中泊して翌日留萌を目指し稚内の看板があったのでその通りに進み遂に稚内「日本の北端」に着いたときは嬉しかった。

 昨年とは逆に今年は四国だけをドライブしようと思う
もちろん、欲を言えば長野県から北にも行きたいけど 現実世界で遊び友達が特にいない以上 (京都市在住のTにも電話やmailの返事が6月を最後に来ないので多分京都に行っても遊べないだろう 彼は妻に逆らえないし )高い高速代を出してまで行く価値はないとも思う

  今の時代は、ニコニコ動画でドライブ動画が見えることには感謝している。
わざわざ本州まで行かなくても四国から北日本のドライブ動画が見えるので

 また非常に個人的な楽しみ方だがニコニコ動画にある車載動画をPSPに保存して 今年の4月29日は、子供時代の思い出の場所旧、窪川町「現、四万十町」にいながら 中央自動車道の車載動画を見ていた。 それもipodでmy bloody valentine「マイブラ」のwhat you wantやlose my breathなど2002年の山梨県の思い出の曲を聴きながら
psp 中央道動画 車内

  ひぐらしのなく頃に で有名な白川郷にも夏だから行ってみたいと思うけど昨年の盆休み東北から帰る途中に行くことは出来たし やはり現実で遊び友達が特にいない以上 (確かにひぐらしファンに出会える可能性もない訳ではないが必ずしも僕と方針が合うと言う保証もないし) 高い通行料に高いガソリン代を負担してまでいくほどでもないと思う 白川郷に行けたのは良いけどひぐらしの漫画に出てきた場所に行くことは出来なかったけどそれもyoutubeやニコニコ動画で見ることが出来る 漫画に出てきたそのままの場所だったので生で見た訳ではないとはいえ、びっくりした 「白川郷」はいいところだね  古き良き日本の姿が残っている
  それにyouと言う曲も泣ける  この曲は昨年北海道ドライブしたときも聴きまくった。 もちろん東北からの帰りにも  youの歌詞は、泣けるのだけど 個人的には、ヴォーカルなしのピアノソロ「厳密に言えば他の楽器もあるけど」の方もかなり好きである。

  四国の梼原には、白川郷みたいなわらぶきではないけど かやぶきの風情のある建物がある
今年の8月中に ipodでyouを聴きながらかやぶきの建物付近でpspで白川郷の動画を見ようと思う
  はたから見たら むなしく見えようが こういう自己満足な体験も個人的には大好きである
とは言え、そろそろ こういう体験もせめて友達と一緒にやりたいと思う

 昨年北海道に行った時は、反対に北海道にいながら四万十町付近の国道56号線のドライブ動画のDVDをネットカフェで見ていた。

  最近は、旧、池川町「現、仁淀川町」の土居と言う場所で独りでけいおん音楽を聴きながらドライブして泳ぎに行っていた
  2年前行った時は晴天で川の水がゼリーのようで綺麗だったけど今年は、雨が多いせいで川が少し濁っていたのが残念だった   
   川で泳いだとき防水携帯電話のカメラで水中写真や水中動画も撮影した。

実家では水風呂に浸かりながら自分で撮った水中動画を見るのも個人的には好きな体験である


旧池川町水中

梼原町 白川郷ほどではないけど なかなか風情のあるかやぶきの建物2006年7月末 梼原2006年7月末 梼原32006年7月末 梼原42006年7月末 梼原52006年7月末 梼原62006年7月末 梼原7


昨年北海道に行った時自分も三国峠を通って 苫小牧方面から函館に帰って行ったのだけれど 残念ながら自分が通った時は三国峠は霧がかかっていて綺麗な景色があまり見えなかったのが残念だった。  この晴れの清々しい三国峠の動画のおかげで少し未練を取り戻せたように思う

 また今年の3月坂本真綾の存在を知ったとき 去年北海道行った時坂本真綾を知っていれば良かったと思うけどニコニコ動画にある北海道車載動画を見ながら坂本真綾の曲を聴くことによってその未練も少し解消出来ている。

 車載動画は本当にありがたい
