スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

廃車にする前に考え直してください

 日本人は、本当にすぐに自動車を廃車にすると思う。

約10年前のセダンに乗っている人でそろそろ廃車にして新しい車に買い換えようしている人がもしこの僕の下手な文章を読んでくれていたら言いたい。
 
 廃車にする前に考え直してくださいと

エアコンが壊れて修理に17万かかるというだけでシビックフェリオを廃車にした人がいるみたいだけど、本当にもったいない。
 修理ごときで17万かかるぐらいなら新しいの買ったほうがましという考えは、やめて欲しい。

 僕のボロイインテグラも走行距離が104000キロを超えて、エアコンもぶつけて壊してしまい、遂にワイパーまで壊れてしまった。
 ワイパーは、コントロールユニットごといかれているらしくワイパー部品の交換だけで7万以上の金額だった。
 しかし僕は、廃車にしたくないので今日修理に出した。
ワイパーが途中で止まっている




 ついでにウォッシャータンクも壊れているのでそこも直してもらうことにした。
 合計約85000円
正直言って参ったが、廃車にするよりは断然ましである。


日本人の大半だったらワイパーの修理ごときで約8万もかかるんだったら廃車にした方がましと思うんだろうな

 
 修理で金かけて一台の車を長く乗ることはもったいないことだろうか?

 僕は、全くそう思わない。
修理ごときで一台の中古車が買える値段だから金がもったいないと言うのだろう?
 10万で買ったクルマに修理で17万かかるのはもったいないと言うのだろう?
 約10万で買えるプレリュードでも最近のぶくぶくと太った自動車より断然カッコいい。
 10万程度のクルマでもホイールを社外品に変えるだけでも大分かっこよくなる。 しかしだからと言って、これぐらいで廃車にするのは、もったいなくないですか?
 だって、もうつくられていない自動車が一台消えてしまうんですよ。

 寂しいと思わないんですか?

 最近の自動車は、ぶくぶく太ったかっこ悪い車ばかりであり、まさしく走りさえすれば、格好なんかどうでもいいという形の車が大半である。
 なんでダサい車しかつくらないんだろうと思ったが、どうやら最近は衝突安全や空気抵抗値のある一定の基準を達成しないと販売できなくなってしまったようだ。

 ということは、もう昔みたいにスマートなカッコいい自動車は合法的につくれないということになる。
 昔のサバンナやプレリュードのようにボンネットの低いスマートなほっそりとした形の自動車はもうつくりたくてもつくれないということになる。

 もう昔のようなカッコいい自動車は、今の政治の下では、つくりたくても作ることが出来ない。

 ということは、昔の車を保存するしかないということになってしまう。

 このまま軽々しく皆が古い車を、どんどん廃車にしてしまえば、もう昔のかっこよかった自動車を二度と公道でみることができなくなってしまう。


 だからこそ今となっては、1990年代の大衆セダンでもかっこいい偉大な存在に見えてしまう。

 もうよほどのことでも起こらない限り これからは、昔のようなスマートなボンネットの低いクルマはつくれない。

 だからこそ、修理費用で中古車が買える値段だからと言って軽々しく廃車にしないで欲しい。
 次から次へと、まだまだ使えるカッコいい自動車がスクラップにされるのは非常に寂しい。

 この 金のない僕でも、ワイパーごときの修理で約8万円を負担するのである。
 まあどちらにしろ僕には、新しいクルマに買い換える金もないのだが
 僕もいづれ金がたまれば、17万かけてもインテグラのエアコンを修理するつもりだ。
 つまり廃車にしてスクラップにするということは、もう今の政治の下では合法的につくれない形の自動車を消してしまうということだ

 もちろんそれだけでなく、軽々しくたったの数年でクルマを廃車にして新しいクルマにどんどん乗り換えるよりも一台のクルマを長く乗った方が資源の節約になる。 
 
 クルマをスクラップにしたら処理が困難なシュレッダーダストが発生する。
 このシュレッダーダストはリサイクル不能らしい。
または結局リサイクルするのに、資源を使うからリサイクルは、環境に優しくないという人もいる。
 

「シュレッダーダスト リサイクル不能」グーグル検索結果
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&newwindow=1&q=%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%80%E3%82%B9%E3%83%88%E3%80%80%E3%83%AA%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E4%B8%8D%E8%83%BD&lr=

日本では毎年クルマが400万台「500万台と言ってる人もいる。」も廃車にされているという。 誠に寂しいことだ。

 他にも前からしつこく言ってるが、走行距離が10万キロ超えただけで廃車にするというのも考え物である。
 10万キロ超えたら、駄目になるなんていう迷信を広めたのは誰だ!? 
 僕は、逆に10万キロ超えても走ってくれたからこそ廃車にしたくないと思う。


この下手な文章を読んで一人でも廃車にする前に立ち止まってくれる人が増えたら非常にありがたい

トラックバック

トラックバックURL : http://zinruisaimetsubou.blog45.fc2.com/tb.php/129-1af589cf

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。