スポンサーサイト


2009年も終わってしまう

 今年も未練を残したまま過ぎ去ってしまう。

今年も怒りがこみ上げることが多かったけど 良いこともあった。
 3月 期間工の仕事を失業してから早9か月も過ぎてしまい 無職の勢いで毎日ダラダラ過ごしてしまった (これは反省している。)

 ただ今年は、僕個人にとってきっかけの年になったとも思う

 絵がなかなか上手くならず 7月いくつかの絵画教室に電話しても 大学受験生が優先とのことで一般の成人は、入れなくて 自分に絵の描き方を教えてくれる人はいないのか? と落ちこみ 荒れそうになったりもした。

 いくらやっても画力が上達せず 相変わらず ニコニコ動画やyoutubeに逃げる毎日

9月もう一度 絵画教室をインターネットで細かく調べ いくつか電話したら成人でも入れるところをいくつか見つけその中でも 値段が安い教室を見つけて やっと 僕に絵を教えてくれる人を見つけた。

 それでもなかなか絵は上手くならず ニコニコ動画やyoutubeに逃げる癖はなかなか治らなかったけど
11月後半になって やっと気付いた  絵が上手くなる方法は 描きまくるしかない という意味を今更になって やっと分った
 
 残り1カ月余りの今年中に絵が上手くなりたい と思い 毎日 絵の練習をするようになった。 ついでにギター練習も最低5分、DSのえいご漬けトレーニングも最低15問 することも欠かさなかった。
 


 決して無駄ではなく マシにはなった。「まだまだだけど」
過去の大学受験生の絵「僕なんか比にならないほど相当上手かった」を見て 先生にいろいろ聞いてみると 「ここまで描けるのに何年もかかる」と言われた
 
 冗談ではない!! そんなに 待てないよ!!!

  今まで 真面目に練習して来なかったのが 上手くならない原因だった。

絵の描き方の本に 捕らわれず「惑わされず」最初は自分の好きなように 好きな絵を真似するのがいいと思った。

ここ最近はSAIやGIMPなどのパソコンでは 絵を描かずに 紙にだけ描いている 2008年に無駄に買ったノートが まだ7冊も残っている  せめて5冊を埋めてから 再びパソコンで描こうと思っている。
 残り約8時間の今日中に埋めるのはまず無理だな

結局今年中に 作品完成は無理だったが 今の調子で毎日毎日絵の練習をして 来年こそは 作品完成を SAIやGIMPなどのパソコンの力を借りて完成させたいと思っている。

 また今年は 愛車を廃車「一時抹消」にしたことも きっかけになったと思う  

今年の10月愛車の車検がもうすぐで切れる頃 かなり慌てていた
 早く ナンバーズかミニロトを当選させないと 愛車を廃車にしなくてはならない とかなり焦っていた
 結局当たらなかった。

 しかし少し冷静になって 愛車をスクラップにせずに 残す方法もあることに気づき 愛車のナンバープレートを外して 一時抹消登録した。

 一時抹消登録したことは 自分にとって 本当に良かった 
 2002年から ロト6を買い始めてから7年もの間 一度も高額当選しなかった。
もちろん 宝くじは 僕に当たらなくても 本当に当たるべき人間だけ に当たればまだ諦めはつくのに フェラーリ買ったり豪邸建てたり 無駄遣いする人間に限って何億も当たるという世の中のおかしさ への怒りは2003年から変わっていないどころか 今でも日増しに怒りが増大している

 ただ 愛車をスクラップにせずに 一時抹消登録したことは 本当に自分の為になった

 しばらく愛車を直すことは 後回しにして 人生で残したい絵を描くために 毎日 真面目に絵を練習するきっかけになった
  つまり 愛車を一時抹消登録することによって 7年も取りつかれていた宝くじ攻略の呪縛から解放された
  今では毎週200円だけ ロト6かミニロトのどちらか をクイックピックで買っている

 これは 僕にとって小さいようで大きい

本当に 早く絵が上手くなりたい!  人生の未練を消化してから また 宝くじ攻略を始めようとも思っている 今年中は残念ながら無理だったが来年の2月までは上手くなりたいな


 ギターも上手くなりたいけど 今はまず 絵を上手くすることが最優先 とりあえず 今は 毎日5分以上練習している
絵さえ上手くなれば 耳コピにも 挑戦する予定だ

 来月には  人生初の海外旅行に行くことにしている。 (外国にも一度は行ってみたかった)  日本の外を見るのが 楽しみだ。
パスポートは10年ではなく 5年にした。  
これについては、帰国してから詳しく記事に書こうと思う

 一つ一つ 人生の未練を消化している僕?
  
 絵が上手くなるまで 当ブログの更新は停滞すると思うけど それでも 一日に一回も当ブログのことを考えなかった日はない

  

  ダラダラするのはいいけど ダラダラしたかったら やることをやってからだ と思うようになった。

ニコニコ動画を見るのはいいけど やることをやってからだな また見る時間も前に比べると短くなった
 反対にダラダラ見るのが 時間がもったいなくて逆に恐くなった
