FC2ブログ

オランダのロリコン党について

オランダでロリコン党が選挙に出馬。マニフェストは“12歳とのセックス合法化”
.2010年07月14日14時30分 / 提供:デジタルマガジン


 ■ロリコン党? まともではないか?  
 彼らの目指そうとしている製作全てに賛同する訳ではないけど
こういう政党は、日本にこそ必要だと断言する。 

(引用開始) 
都議会議員・関口太一氏から返信がありました
中略

>1つは、単純所持の定義。購入したものや譲り受けたものの規制はもちろん問題ないと考えますが、意図しない所持、例えばメールで送り付けられたものや、勝手にカバンに入れられたものについてどうするのかという議論は必要です。国に対して単純所持規制を求めようとするなら、国会でもその定義については議論中であることも考慮した上で、『単純所持』という言葉を使う必要があると指摘しました。
>2つ目は、児童ポルノの定義について。これもまた、国会で議論されている段階です。例えば、宮沢りえさんの写真集『サンタフェ』を所持していると逮捕されるのか否か。今の児童ポルノ法の定義のままで単純所持規制を設けると、逮捕される可能性もあり、極めて裁量の範囲が広がると危惧されています。よって、この点も国会でも議論を考慮する必要があると指摘しました。
>そして、3つ目は、マンガやアニメーションの創作物についてです。実在しないいわゆる創作物は、単純所持規制の対象にするべきではないと指摘。まずは、不健全図書指定による区分陳列を徹底し、青少年が触れられないようにするべきものです。

(引用終了)
■昨年6月の枝野議員の国会での答弁と同じ観点だと思う。
昨年の6月26日を思い出して見た

(引用開始)
2010年03月12日東京都青少年健全育成条例改正について
 表題の件について毎日10通を超えるメールをいただいています。全てのメールに返信はできないことを申し訳なく思いながらも、内容については都度読ませていただいています。 この条例改正に強い危機感をいただいている方がいかに多いかが伝わってきます。

 この度の改正案について経過報告をさせていただくと、都議会民主党会派の中でも日々議論が行われている状況です。大きく二つの意見が有り、これまでの都とのやりとりで、改正案の表現、内容が当初の答申(案)に比べマイルドになってきているため、条件付き賛成という意見と、表現の自由等に与える影響を与える可能性を鑑みてこの度の改正案に反対という意見です。

 実際にこのテーマを議会で扱う立場になると、明確に「反対」の立場をとることについては極めて慎重にならざるを得ません。、社会に対して十分な説明を行う手立てを講じなければならないからです。実際には規制のやり方に対して問題があるから反対なのに、説明が足りなければ児童ポルノ規制自体に対して反対、と世論の誤解を招きかねないからです。

 私もこの度の改正は、これだけの懸念がある中見切り発車すべきでないと思いますが、ただ「反対」だけではなく、それをどう世の中に対して正しくメッセージングしていくかについても具体的に考えていかなくてはなりません。

 反対派の議員の方々とそれらについても議論を深めています。



(引用終了)

■もう8ヶ月も前の今年3月の発言であり、くりした氏も後に都条例改悪反対に協力してくれたことは、感謝しているが、この発言は、何もくりした氏に限ったことではないのでこのように
 12月に予定されている改悪審議の時も再発させないようにするためにもう一度この 妥協論について考えて見たいと思う。
 余りにも情けない弱腰な態度は、規制を悪化させるだけである。

 少なくともレッテル貼りを恐れて規制に妥協するようでは「子供の為ではなく自分の票の為なら子供の権利なんかどうでもいい」ということを意味する。
 子供の為と言いながら「児童ポルノを擁護」すると言うレッテルを貼られて規制に妥協する?
それでは、本当に子供のことを考えていない。
 レッテル貼りを恐れて規制に妥協するようでは、税金で給料を貰う価値はないので、もし間もなく始まる都条例改悪案にレッテル貼りを恐れて規制派に妥協したら、その人は、議員を辞めるべきである。
  少なくとも単純所持規制に反対した保坂元議員や、枝野議員は、世間体から白い目で見られることはなかった。

 規制に妥協するぐらいなら 大本営発表報道で国民に誤ったマスコミを批判して 規制される当事者である、18歳未満の意思を考慮することが 重要である。

   

 ■本当に日本では、規制される当事者である18歳未満の立場に立って考えている議員が皆無に近い。


やはり、日本こそオランダのロリコン党のような「新党」が必要である。

 しかし、さすがに ロリコン党は、 名前が悪い! (本当にオランダ語でロリコン党と言うのかは分からない)

 
 もし日本で新党をつくるのなら ロリコン党をつくって「12歳とのSEXを解禁」することを公約に挙げるよりも  刑罰最小限党「 略されたら 刑小党になるかな」をつくって
・刑罰の最小限化
・無駄な刑罰の撤廃
を公約に挙げるような政党をつくった方がいい

 そして 独裁政治を防ぐ為に 必要不可欠なことは、 自らの頭で考えることを国民に推奨「強制ではなく」する
 人間は誰しも間違いを犯す。
だから誰誰の言うことだから嘘はないと妄信することではなく、 国民ひとりひとりが自らの頭を使って この人の言うことは間違っていないかを考えることを推奨することは、独裁政治を防ぐ為には必要なことである。

 

 ■しかし相変わらずロリコン党も自然エネルギーの推進など 余計なことは、するなと言いたい。