スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仮に(事故が起こらなかった)としても

 皆さんご存知のように今回の東北地方太平洋沖地震により、恐れていたことが起こってしまった。
東京電力の福島原発で、炉心溶融 が起こってしまったのである。

 これは、過去にアメリカのスリーマイル島でも発生したらしい。

 こんなとんでもない事態が発生したにも関わらず、原発推進派どもは、相変わらず、言い訳ばかりして、今自分は、原発推進派共への憎しみの気持ちでいっぱいである!! もちろん自分は、今回の地震で被災していないにしろ四国地方も近い将来南海大地震が起こる可能性があり、愛媛県には、伊方原子力発電所もあるので、全然他人事ではない。

 そこで、一旦原発推進派共への憎しみの感情は、抑えて、今回の東北地方太平洋沖地震の話は、後で詳しく話すとして、ここでは、百歩譲って、原発推進派どもが言うように、日本の原発が事故を起こさないとして、話を進めることにする。  原発事故の話題については、後回しにすることにする。

 仮に、日本の原子力発電所が事故を起こさないとしても今のままでいいのか?

原子力発電は、仮に事故が起こらなかったとしても、稼働する限り高レベル放射性廃棄物が発生する。
#2(1~3)核の清算さまよう高レベル放射性廃棄物.flv_000015816#2(1~3)核の清算さまよう高レベル放射性廃棄物.flv_000021555

 ◆では、その放射性廃棄物とは、何か?
 
 まず原子力発電所を稼働させると放射性廃棄物「核のゴミ」は、2006年12月10日に放送された 核の清算 さまよう高レベル放射性廃棄物 を見る限り液体で発生している。
その液体放射性廃棄物は、そのまま環境中に捨てるとまずいのだろうか?

参考サイト
隠された半世紀・ウラルの核汚染
Nucler Pollution in Ural RUSSIA
ロシア・チェリャビンスク核工場


 過去ロシアにあるテチャ川には、マヤーク(灯台)と呼ばれるプルトニウム生産コンビナートから大量の液体放射性廃棄物がテチャ川に流されたらしい。 垂れ流しは、1949年から50年代まで続き、放射能は曲がりくねったテチャ川のよどみに滞留し沈殿して周辺の村々を汚染したらしい。放出された液体放射性廃棄物は、275万キューリーに及び、テチャ川周辺住民12万4千人が被ばくし、白血病、ガン、先天性異常などで倒れていったらしい。
 更に、1957年の放射性廃棄物貯蔵タンク爆発事故、1967年には液体放射性廃棄物を投棄していたカラチャイ湖が日照りで干上がり放射性廃棄物が粉塵となって風で運ばれて、2700平方キロメートルが汚染されたらしいのだ。 液体放射性廃棄物を自然に捨てるととんでもない放射能汚染されてしまうことが分かった。 しかも液体放射性廃棄物が湖に溜まって湖が日照りで干上がったら粉塵となって風で運ばれて、放射能汚染されてしまうのか。  放射性廃棄物は、液体だろうが、粉になろうが、恐ろしい!

 つまり原子力発電所は、事故が起こらなくても、早い話、ガンや白血病になったり先天性異常をもたらす液体がどうしても発生するということなので、そんな人体を蝕む液体を発生させてでも、原子力発電を稼働させる必要があるのか?と言うのが素人としての素朴な疑問だ。

 ◆原子力発電所から発生する(放射性廃棄物)は、必ずしも液体ではないのだろうか?
九州電力の説明では、原子力発電所では、放射性の気体、液体あるいは固体などの廃棄物が発生すると言われている。
(引用開始) 
http://www.kyuden.co.jp/nuclear_radiation_waste.html
原子力発電所では、放射性の気体、液体あるいは固体などの廃棄物が発生します。気体や液体廃棄物は建屋内の廃棄物処理装置で適切に処理し、安全を確認した上で放出します。この放出による発電所周辺への影響は自然放射線以下の値となっています。
(引用終了)
 ▲放射性廃棄物は、個体で出る場合もあるのだろうか?(ここら辺は、本当に完全に素人で低学歴の自分にはよく分からない。)
 しかし、どちらにしろ 原子力発電所を稼働させると液体だろうが、固体だろうが、人をガンや白血病に蝕む物が発生してしまうということには、変わりはない。
 また引用した上記の九州電力の説明によれば、気体や液体廃棄物は建屋内の廃棄物処理装置で適切に処理し、安全を確認した上で放出します。この放出による発電所周辺への影響は自然放射線以下の値となっています。ということなのだが、これが事実なら 六ヶ所村の再処理施設など要らないではないか!! なぜなら、原子力発電所から発生した液体放射性廃棄物は、自然放射線以下の値にすることが出来るなら、そのまま環境中に放出してもいいということなので
  それなのに、なぜ六ヶ所村に再処理施設なんか建設されたのだ?

 前述したとおり原子力発電所を稼働させる限り人体をガンや白血病等に蝕む放射性廃棄物が発生してしまう。
再び2006年12月10日に放送された 核の清算さまよう高レベル放射性廃棄物 に話を戻して 放送によると 国の計画では、まず液状の高レベル放射性廃棄物をガラスで固めステンレス製の容器(キャニスター)に封印。
 更に金属や緩衝材で保護して地下に埋める。 しかし高レベル放射性廃棄物は、その放射能の強さから処分した後も 1万年以上も人による管理が必要と言われている。  ということらしいのだ。
#2(1~3)核の清算さまよう高レベル放射性廃棄物.flv_000023624#2(1~3)核の清算さまよう高レベル放射性廃棄物.flv_000029463#2(1~3)核の清算さまよう高レベル放射性廃棄物.flv_000030297#2(1~3)核の清算さまよう高レベル放射性廃棄物.flv_000032032#2(1~3)核の清算さまよう高レベル放射性廃棄物.flv_000034067#2(1~3)核の清算さまよう高レベル放射性廃棄物.flv_000036603#2(1~3)核の清算さまよう高レベル放射性廃棄物.flv_000037638#2(1~3)核の清算さまよう高レベル放射性廃棄物.flv_000039373#2(1~3)核の清算さまよう高レベル放射性廃棄物.flv_000041975#2(1~3)核の清算さまよう高レベル放射性廃棄物.flv_000045245

 ◆上記で自分は、九州電力の気体や液体廃棄物は建屋内の廃棄物処理装置で適切に処理し、安全を確認した上で放出します。この放出による発電所周辺への影響は自然放射線以下の値となっています。という説明に対して、これが事実なら六ヶ所村の再処理施設などいらないではないか!! と言う素人丸出しの疑問を投げかけた。

(北陸電力より引用開始)
http://www.rikuden.co.jp/outline2/waste_gas-liquid.html

(注) 気体及び液体廃棄物は、専用の処理装置でできるだけ放射性物質を取り除き、十分安全なレベル以下であることを確認してから、大気や海に放出します。なお、液体の処理装置で発生する濃縮廃液等はセメントガラス固化し、ドラム缶に密閉します。
(引用終了)

  ◆この記事を書きながら、素人ながらにいろいろ考えた。
確かに、気体及び液体廃棄物は、専用の処理装置でできるだけ放射性物質を取り除いて、十分安全なレベル以下であることを確信してから、大気や海に放出するというのは、間違いないだろう。
しかし、水から放射性物質を取り除くということなので、水自体は、川に流しても問題ない程きれいに出来たとしても、放射性物質が残るということには変わりはない。

 その他にも、自分は、
・原子力発電所から発生する(放射性廃棄物)は、必ずしも液体ではないのだろうか?

・放射性廃棄物は、個体で出る場合もあるのだろうか?
というもう完全に素人丸出しの言葉で、疑問をなげかけたりもした。

 そこで、自分は、ネットでかじった 放射化 という言葉を思い出した。
 
放射化とはなんだろうか?

(引用開始)
goo辞書より
ほうしゃ‐か〔ハウシヤクワ〕【放射化】 放射能をもたない同位体に放射線を照射し、放射性同位体にすること。放射化分析や医療・工業分野で利用される。一方、原子力発電所を稼働し続けると部品や設備が放射化され放射性廃棄物になるため、廃炉・解体・処分が困難であるという問題も抱えている。
(引用終了)

(引用開始)
●「放射化」(activation)は放射能をあつかうときにきわめて厄介な問題の
ひとつです。
というのは、番組で紹介されていたような原子炉(おかま)本体の放射化もさ
ることながら、より厄介なのは、「遮蔽が効かない」ということです。

2つ例をあげると
(1)1999年東海臨界事故で、直後に現地調査にはいったグリーンピースがや
ったのは、周辺家庭をまわって5円玉と食卓塩を集めることでした。事故で中
性子線をあびることによって5円玉(亜鉛)と塩(ナトリウム)が放射化しま
す。放射性亜鉛と放射性ナトリウムの放射線量をそれぞれ測定することで、ど
れくらいの量の放射化がおこったかが推測でき、その原因となった中性子線放
射の量も計算できる(したがって、その家にいた人間の被曝線量も計算でき
る)からです。こういった現物の調査をしておかなければ、線源の強さと距離
だけの計算ですまされてしまったことでしょう。

(2)原発から放射能が外にもれる経路は大別して5つあります(事故以
外)。そのひとつが放射化水(activated water)です。燃料棒や配管などに
ピンホールがなければ、冷却水(浜岡や柏崎刈羽のような沸騰水型炉の場合は
2次冷却水)に放射能はふくまれない筈ですが、実際にはピンホールがなくて
も冷却水は放射化してそれが海に日々排出されています。冷却水のなかの水素
や不純物である金属が熱交換機を通るとき(沸騰水型炉の場合は復水器を通る
とき)に中性子線をあびて放射化してしまうからです(トリチウム、鉄、ニッ
ケル、ナトリウム、コバルト、クロムなどでしょうか)。

原発周辺の海底で貝や海草などから検出される放射能の多くは、これら放射化
物質(activation products)であると考えられます。(もちろん、小さな事
故で放出された炉内の放射能が蓄積されている分もある。両者の比率は個別の
核施設によって異なる。)

厳密に言うと、原発労働者の体内でも放射化はおこります(血液中のナトリウ
ムやカリウムの放射化)が、これは量や半減期からみて、ほかの2つの問題
(1 外部被爆、2 放射性の塵の吸引による内部被爆)ほど深刻に考えなくても
よいのかも知れません。

なお、放射能が漏れる他の4つの経路は:
・ピンホール( → 冷却水 → 復水器経路で海へ)
・排気筒から排出される気体放射能(ヨウ素、キセノン、ほか)
・所内で使用されたさまざまな機材や容器(ハンマーなんかも放射化してしま
います;あと番組でさんざん映っていた防塵用シートなど;排気筒のフィルタ
なども)
・除染水の放流(当初はぜんぶ溜める計画だったのでしょうが、見込みが甘
く、もう溜める場所がないので、フィルターを通したり水で薄めたりして「基
準値」をクリアしてから流しているようです。)

もちろん、これらとは別に使用済み核燃料があります。

(引用終了)

(引用開始)
goo辞書より

(引用開始)
 東京電力より
 低レベル放射性廃棄物は、発電所の運転中に発生する使用済みのペーパータオル、古い作業着や手袋、点検・補修時に発生する配管や炉内構造物などの金属類などが相当します。このうち、紙や布など燃えるものは焼却し、金属など燃えないものは圧縮や溶融処理で容積を小さくし、また、液体状のものは濃縮したりして容積を減らします。さらに、ドラム缶に詰め、必要に応じてアスファルトなどで固めて発電所内の貯蔵庫に安全に保管します。その後、青森県六ヶ所村の「低レベル放射性廃棄物埋設センター」で地中に埋設処分され、人間の生活環境に影響を与えなくなるまで管理されます。
 なお、放射能レベルの比較的高い制御棒などは、発電所内の貯蔵プールで保管しています。
(引用終了)

 ◆原発推進側の東京電力だが、説明としては分かりやすい。
 自分は難しく考えていたかもしれない。(相変わらず頭が固いので)放射性廃棄物とは、原子力発電を稼働させる際、なにかの化学反応で発生させるんだろうか? などと考えていたが、そこまで難しく考える必要もなく、早い話 原子力発電所を運転することによって、原子炉などの設備の部品はもちろん、放射能汚染された作業着や手袋、コンクリート、原子炉を冷却するのに、使われる水も放射性廃棄物と言うことだったのか?

◆原発推進側の中部電力の説明も分かりやすい

引用開始
low_level_pho_01.gif
原子力発電所などの運転に伴って、液体廃棄物、雑固体廃棄物(布、紙など)が発生する。
low_level_pho_02.gif
凝縮、焼却などの減容をした後セメントなどによりドラム缶の中で安定な形に固定する。
low_level_pho_03.gif
各施設の敷地内の貯蔵庫などで安全に保管する。
 low_level_pho_04.gif
青森県六ケ所村において埋設処分がおこなわれる。
low_level_pho_05.gif
 
こんなものを発生させてまで原子力発電は、火力発電よりクリーンだと言えるのか

 その他にも、調べて見ると、原子力発電は、たとえ事故を起こさなかったとしても、毎日大量の放射能を被ばくしながら労働している 被曝労働者 もいるらしい。

参考サイト
よくわかる原子力 - 原発で働く人々
図1 全面マスク(原発ジプシーより)図2(原発ジプシーより)roudousha_3.gif図4 原発炉心への入り口(原発樋口健二写真集より)図5ハンドフットモニターでの汚染検査(原発樋口健二写真集より)図6下請け労働者(原発 樋口健二写真集より)図7は1971年5月福井県敦賀市にある日本原子力発電敦賀発電所内で被ばくした岩佐嘉寿幸氏です

残念ながら自分も見たことのある 安全神話の闇に葬られる原発被曝労働者というサイトが閉鎖されてしまっている。  ただ これを引用したと思われるブログ記事ならまだ残っている。


 ◆これについての反論を見つけた
引用開始
http://www.janjan.jp/living/0706/0705310440/1.php
 うわ、ひっでーな、こりゃ。

 いや、原発の現場の実態がどうとかじゃなくてね、
 何で今更こんな古いもんを。

 1960年代以前に生まれた人なら皆知っておると思うんですけど、60年代・70年代って、原発に限らず工場も工事現場もどこでも酷い状態だったやないですか。
 工事現場じゃ安全帯どころかヘルメットも付けとらんかったし、玉掛けされた荷の上に立って、そのまんまクレーンで工事やっとる場所まで移動したりとか。(今やったら許せん行為やなぁ。)


 原子力黎明期の職場環境の悪さを否定する気はないですよ。
 でも、それって他の業界も一緒やないですか。
 それを今の反原発のネタに使うのってどうなんすかね。

引用終了

 ◆記事の書き方からして、似非愛国者・似非国士様・愛国者ではなく愛政府者・ネット右翼のいずれかあるいは、全部あてはまるような人物だと判断する。
 確かに、自分が参考にしたサイトの情報は、古いだろう。
では、技術が格段に進歩して、2011年現在は、原子力発電所は被ばく労働者なしで稼働出来ているのだろうか?
 もし、原発の実態が昔と違うんだよ!と言うのであれば、確かに昔は、被ばく労働者なくして稼働させることなどできなかったけど、この21世紀は、技術が格段に進歩して被爆労働者の手を借りる必要もなく全てコンピューター制御で、放射能を除去することが出来るんだよ!昔と一緒にするなよ!と出典を出して反論すればいいのに。  
 あんたの頭の方がひどいね。
  しかし相変わらず2011年現在も原子力発電所から発生する放射性廃棄物から発生する放射能を除去する技術は、実在しないので原子力発電所の実態は、約40年前からさほど変わっていないと考える。
 
< 1960年代以前に生まれた人なら皆知っておると思うんですけど、60年代・70年代って、原発に限らず工場も工事現場もどこでも酷い状態だったやないですか。
 工事現場じゃ安全帯どころかヘルメットも付けとらんかったし、玉掛けされた荷の上に立って、そのまんまクレーンで工事やっとる場所まで移動したりとか。(今やったら許せん行為やなぁ。)

◆原発以外の工場は、色々と改善されたことは知っている。
「水俣病」「新潟水俣病」「イタイイタイ病」「四日市ぜん息」など本当に凄かったけど今では、工場排水を浄化してから流すなど改善の措置がとられているだろう。
 
 自動車の排気ガスも昔の自動車は、触媒もなく排気ガスはそのまま垂れ流しだったけど現在は、自動車は触媒を付けないと車検が通らないようになっている。  
 寄り道してしまった。 この件に関しては、後に(原発推進派の人格批判)と言う記事を新たに書くことにしよう。


 何度も言うように仮に日本の原発は、優秀で事故を起こさないにしても、放射性廃棄物が発生することには、変わりはない。 
 2011年現在も”コスモクリーナーd”のような放射能除去技術は、実在せず宇宙戦艦ヤマトのような架空の世界の話である。

 放射能除去技術が実在しないということは、このまま 原子力発電を続ける限り高レベル放射性廃棄物が増え続ける一方であると言うことを意味する。 

 川に流すと川の浄化作用によって綺麗になるわけがなく ロシアのテチャ川のように川周辺が汚染されてしまうだけである。

 だから、キャニスターと言うステンレス製の容器に入れてガラス溶融炉を流してガラスのように、固めてから地層処分をすると言うのだが、地下水が汚染される危険性があるのではないだろうか?

 2006年12月10日放送の、 核の清算 さまよう高レベル放射性廃棄物によると
#3(1~3)核の清算さまよう高レベル放射性廃棄物.flv_000478378
高レベル放射性廃棄物を閉じ込めるキャニスターは、表面温度が200度以上 放射能の強さは40000テラベクレルに達するらしい。
 人は、キャニスターの傍に僅か20秒間いるだけで確実に死に至るともされている。

#3(1~3)核の清算さまよう高レベル放射性廃棄物.flv_000493460
今国内では、およそ1400本以上のキャニスターが青森県の六ヶ所村などに一時的に貯蔵されている。
#3(1~3)核の清算さまよう高レベル放射性廃棄物.flv_000508208
だが2020年には、キャニスターに換算しておよそ40000本に膨れ上がる。
 ということらしいのだが、これは、非常にまずいではないか?

そんな、人を白血病やガンにしたり、産まれてくる子供にまで異常をもたらしたり 殺したりするような 物質 放射性廃棄物を発生させてまで原子力発電を稼働させる意味は、あるのか?  このまま放射性廃棄物が増え続けたら、やがて六ヶ所村で一時的に貯蔵することも出来なくなる。

 
2011/03/15 00:10原子力ページ上部へ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。