

昔の人を上から目線で評価する人について考える

ここ2週間ほどは、原子力関連の話題の記事ばかり書いていたが、久しぶりに、表現規制や18歳未満の政治利用に関する記事を書くことにする。
引用開始  「▲」内は筆者の語り)
あと、念のために書いておくが、「昔は10代で結婚するのが普通だった」と、「昔はそれでよかったから今でもいい」というバカなことを言い出す人も結構いる。そういう奴は、放っておくと「どこでも喫煙できるようにしろ」とか「犯罪者は家族親戚含めて全員切腹させろ」とか「大きな工事の際には人柱を立てろ」というように、先人たちの努力で断ち切った悪癖を復活させようとする可能性が高い。だから、こういうことを言う奴は、バカだなぁと思って聞くようにしなくてはならない。
昔は問題とされていなかったことが、今では問題となることなんていくらでもある。だから、昔を持ち出すのは間違っている。

「▲  この記事では、このように昔の人を上から目線で評価して 今の時代の規制を正当化する人について考える。  
 
 現代人から見れば昔の人は、狂気の沙汰と思われるようなことを平気でやっていたように見えるだろう。
一例として
 この人が言うように 人柱は、もちろん古代ローマのコロッセウムの惨酷ショーなど 他にもいろいろあるが、後に加筆する予定である。

 
 人柱があったとされる情報源について 
 http://kamuimindara2.asablo.jp/blog/2010/05/04/
↑個人ブログだが、北海道の常紋トンネルの壁をつくる際、人骨が発見されたということが書かれていたり人骨の写真が写っている資料の写真が貼られているのでこのブログはソースがあると言えるだろう


供犠論研究会
2002年で更新が止まっている

人柱の話
↑ちょっと読みにくいがあらゆる書物を基に よく調べられている。

引用開始
<独遺跡で大量の人骨を発見、先史時代に「食人習慣」存在か
2009年12月13日 11:48 発信地:パリ/フランス
今回の遺跡は、大規模な食糧危機が起き、いけにえの儀式や戦闘などの社会的暴力が存在していたと考えられている紀元前5300~4950年の新石器時代にさかのぼり、新石器時代の末期に深刻な危機が起きたことを示す証拠である可能性があるという。
引用終了

↑100%断言出来ないだろうけど(厳密に言えばタイムマシンでも発明されてこの目で見たり昔の人がいけにえにしている模様を写真や動画に撮影しないかぎり) 有力な資料であると言えるだろう

(引用開始)
人柱供養堂と地すべり資料館(1)

新潟県は地すべり被害の多い県で、この地域も地すべりに悩まされてきた。800年前に地すべりを止めるため、旅の僧が人身御供になった、という伝説が伝わっており、昭和12年にこの場所からたまたま掘り出された瓶の中の人骨がその僧の遺骸ではないか?ということになった。決定的な証拠には欠けるが、人骨や、瓶などの埋められた時期が伝説と一致する(鎌倉時代)とのことである。人骨は当初からこの場所に安置されていた。最近、立派な人柱供養堂と、地すべり資料館が造られたそうだ。
(引用終了)
 ↑少なくとも 人柱はあったことは間違いないだろう。」

中略

子供に対しては「双方同意の上での性行為」というのはあり得ない。なぜなら、子供にはまだ性行為の本当の意味がわかっていないのだから。もし女子高生が「そんなのとっくにわかっている」と言ったところで、あてにはならない。子供はバカなので、わかってないこともわかっていると勘違いしがちだからだ。子供の言うことなんて、あてにしてはいけないのだ。

だから、児童に対する性行為は、たとえ児童がどのように考えていたにせよ、一律でレイプ扱いになる。被害者がいるというところが、公然わいせつとの大きな違いである。そしてそれは、たとえ被害者が「自分は被害者じゃない」と言ったところで、自分が被害を受けたということを理解できていないというだけで、やっぱり被害者なのである。
引用終了

関連過去記事
18歳未満は判断力がないという(科学的根拠)について考えてみる

 ↑昔の人は、迷信を信じて愚かだったけど、科学が発達した社会に生きている現代人は、昔の人より賢いと思う人は多いだろう。
 しかしかく言う現代人のこの人は、人柱をしたり、古代ローマのコロッセウムで惨酷ショーを楽しんだ昔の人を見下せるほどえらいのだろうか?
 現代人のこの人も何の根拠も裏付けもされていない(18歳未満は判断力がない)(そしてそれは、たとえ被害者が「自分は被害者じゃない」と言ったところで、自分が被害を受けたということを理解できていないというだけで、やっぱり被害者なのである。 )などという迷信を漠然と偉そうに唱えている。
 
 もちろん 原発推進派も、何百年も何万年も人体を蝕み続ける高レベル放射性廃棄物を出すことを推進するので、 昔の人以上の狂気の沙汰であり、昔の人をバカにする資格はない。

 人間は、10代になれば、性に興味を持つことは、本能なのに、18歳未満との同意の性行為を処罰するのは、完全に大人の我がままであると断言する。
 もちろん性病予防、不幸な子供を生みださない為にも無計画な妊娠を防ぐ避妊は、非常に重要であることは、確かだが
 どう見ても 性交類似行為を処罰するのは、完全に18歳未満の為ではなく、ただの大人の我がままでしかない。 性病予防、不幸な子供を生みださない為に、避妊方法を教えるべきだと言うのなら同感なのに。


<2011-01-19 17:15:54 だったらちゃんと性教育をしろ
 ◆この人も今回の震災で、無事で良かった 宮城県の村井知事は、児童ポルノ単純所持規制だけでなく プルサーマルまで容認しており、この人は、子供を政治利用しているだけである。
http://www.pref.miyagi.jp/kyosha/seisyonen/img/h22keikaku/H22keikaku_zenbun.pdf
 ◆また今回の震災で宮城県も被災したにも関わらず、村井知事は、平気で 青少年の健全な育成に関する基本計画(案)を決定しやがった!!
 
大阪府も大震災のドサクサに紛れて平気でジュニアアイドル規制条例を可決しやがった!
http://www.pref.osaka.jp/gikai_giji/h2302/230315.html


過去記事 確かに18歳未満の実写肯定派は、行動しない人が多すぎる でも書いたとおり、自分は、 子供をオレらの老後の年金やら税収確保の道具としか考えていない奴には、憎しみを感じており、そんな奴の為なんかに子供をつくりたくない!!!

 なぜ現代は、少子化が問題視されているのかと言えば、子供が少なくなって寂しいからではなく 税収や年金確保に困るから、心配しているだけのことであり、この時点で 子供の事なんか考えていない。

 環境問題の観点からしても 日本列島の面積には、限りがあるので、このまま人口が爆発的に増えてしまえば、環境破壊が進み、人間自身もますます窮屈になるだけなのに たかが 経済成長、税収確保、年金確保の為に 子供をつくれと言う精神が腐っている ね

 だから、自分は、環境問題の観点、 人間一人が快適に暮らす為にも 人口抑制が重要であり、 無計画な妊娠を防ぎつつ 性病を予防しながら、 18歳未満が一度しかない青春時代に、好きな人と 性行為をする 18歳未満の性欲を尊重することが重要であると断言する。
 ↑こんなことを言えば、当然漫画、アニメの表現の自由を主張しながら、平気で実写表現規制を肯定する「自称規制反対派の方々」に笑われたりバカにされることは、予想がつくけど

この記事も予告もなく、加筆修正するかもしれない。
