FC2ブログ

代替案を出せ?

 当ブログが原子力発電の記事を書く時は、これからも何回も同じことを言うと思うけど、それは、原発推進派どもがあまりにも、馬鹿すぎるから(様々な口調)で指摘する必要があると個人的には、思うからである。

なぜ原発反対派の人は代案を出さないの?
出しても「節電」とか「他の発電方法」とか机上の空論ばっか。


原発推進派どもは、原発に反対すると 代替案を出せ と言う馬鹿の一つ覚えをほざく!!

 ◆逆に言わせてもらうが、 原発は、石油の代替案にすらなってない

原発推進派は、まさか 現在が 原子力文明 だと錯覚してしまっているのだろうか?

 原発推進派どもに 言っておくが、現在は、石油文明である。

引用開始
現在は動力文明という観点からは石油文明の時代である。その謂いは、『大部分の社会システムが石油エネルギーの消費によって成立している』ということである。基本エネルギー資源が石油であると言っても良い。
 これに対して異論があるかもしれない。例えば、日本において電力供給において第一位は原子力であると。では日本は原子力文明か?答えは単純である。原子力発電を全て廃止しても、社会システムは成り立つが、石油を使わなければこの社会は全く成り立たないのである。つまり、原子力発電は石油文明の下の一技術であって、石油文明を超えるものにはなりえないのである。
引用終了

これに対して どうせ近藤の受け売りだろ! と言う反論に答えよう。
 ◆上記で紹介した近藤さんの言うことは、間違っていませんが

 では、いくつかの資料を紹介して分かりやすく説明しよう。

まず私たちが暮らすこの社会の大半のものは、石油によって成り立っていると言える。

【エネルギー資源が消費者に届くまで】22020504_01

↑(画像入手先:http://www.atomin.go.jp/reference/energy/world/index04.html#introduction
 ◆まず皆さんがよくご存知の自動車を走らせる為のガソリンや軽油やストーブの燃料である灯油の素である 原油は 、海底から採掘され、その後精製されてガソリンや軽油や灯油などに変化していく。

石油製品ができるまで
s-出典:出光興産より 製油所でつくられる製品と用途
s-出典:出光興産より 石油製品の主な用途(2)

 ◆また石油の使われ道は、皆さんもよくご存知の自動車や飛行機などの乗り物を動かしたり、ストーブなどの暖房器具の燃料に使われているだけではない。
 皆さんもよくご存知の樹脂(プラスティック)製品等は、石油なしで作ることが出来ない。

こんなにたくさんのものがつくられているのです。
画像入手先:石油化学工業協会JPCAより

石油化学製品はこうしてつくる-その1 石油精製工場

↓(画像入手先:中部電力 電気こどもシリーズ650 石油号より)
出典;中部電力より 石油の使われ方
出典:中部電力よりissue02_06

◆現在の文明があるのも、ほぼ全て石油によって成り立っていると言えるだろう

しかし、私たちのこの社会を支えている石油もあと40年ほどで、なくなるとも言われている。

 だから、いつかなくなる石油に替わるエネルギーとして、原子力発電や太陽光発電や風力発電などの自然エネルギーなるものが、注目されている。

 しかし、はっきり言って 原子力発電や自然エネルギー発電も、石油の替わりにならないと断言する。

 原発推進派どもは、 石油代替エネルギーの意味を理解していない。  本当に、大学や大学院で何を学んでいたのか? 地元でも学力が下から何番目かの高校をなんとか卒業した程度の低学歴として疑問である。

<原子力発電は、各分裂で発生する熱エネルギーを利用するため、発電の過程で原理的に二酸化炭素を排出しません。

発電の過程に限れば、石油を燃やさず二酸化炭素を排出しないのも事実だろう。
 しかし!
原子力発電所を稼働させる為には、電力会社が所有する原子力発電所のみで、行うことは、出来ない。
 様々な核関連施設が必要である。
原子燃料サイクル

 出典:伊藤忠商事pic_01
↑ もちろんウランを採掘するときに使う穴を掘る機械やパワーショベルやブルドーザー等の建設機械は、石油が無いと動かない。
出典:三菱重工 原子力のページより

画像入手先:つぶやきいわぢろうより 20110107_1523813
 ↑ウランを運ぶ大型自動車(トラック)や船も前述の通り石油が必要である。


<ここはインドで唯一のウラン鉱山があり、1960年代後半からウランの採掘が始まったそうです。
今はウラン公社が仕切ってウランの採掘をしているそうです。小さな田舎町なのですが結構な数のダンプがビュンビュン走っています。

 ◆この記事を書いている途中に つぶやきいわぢろう というブログを知ったのだが、インドでも テチャ川 と同様のことが行われている のか?
  
↑ 原子力発電を行う為のウランを採掘する為の様々な建設機械は、当然石油がないと動かないばかりでなく、 現地の人をも放射能汚染で苦しめておきながら 原発推進派どもは、 原発に反対する人を プロ市民呼ばわりして中傷するなど、 偽善の極み である!

原子力発電は、石油代替にならないばかりでなく多くの人を放射能汚染で苦しめるだけであり、 存在価値は、一切なく、完全に廃止すべきである。

 
2011/04/16 15:28原子力ページ上部へ▲