

もはやパブコメ、投書、メールだけではどうしようもないな。 「世間の程度を高く」することも考えた方がいいかもしれない

  はっきり言ってパブコメだけではどうしようもないな。 自分も今まで何回か出してきたけど、昨年改悪された東京都青少年健全育成条例を始め大阪府青少年条例の改悪も止めることは出来なかった。

 地方条例に関しては、パブコメ及び議員に投書やメールだけでは、どうしようもない場合が多いな。

こうなったら、世間の程度を高くする 行動も考えた方がいいかもしれない。
「↑ もちろんこれも決して簡単ではないことは、自覚している。」

 世間の程度が高ければ悪法が出来てもまだ安心出来る。

しかし、このような悪法は世間の程度が低いから軽々しくつくられる とも言えるのだろうけど

インターネットをしていない人は、基本的に情報源がテレビや新聞等の報道だから、インターネットは、もちろん書籍で入手した情報に基づいてテレビや新聞で報道されない権力の実態を印刷した紙をインターネットをしていない人に配るなどの行動も考えた方がいいかもしれない。  もちろん情報源の出所を明らかにすることは、重要である。

 しかし、ただ文字で書いても 雇用、年金、老後のことしか考えていない一般国民の心を動かすのは、至難の業だと思われる。

 やはりこれに関しても、絵が上手くて漫画を描ける人が有利だと思う。
