FC2ブログ

健全育成とは何か?

健全とは?
 
引用開始)
けんぜん【健全】http://dictionary.goo.ne.jp/img/tweetn-ja.png
[名・形動]
 身心が正常に働き、健康であること。また、そのさま。「な発達をとげる」
 考え方や行動が偏らず調和がとれていること。また、そのさま。「な社会教育」
 物事が正常に機能して、しっかりした状態にあること。また、そのさま。「な財政」
(引用終了)
 
■振り出しに戻ってしまったな。
では、正常とは何か?
 
(引用開始)
 
せいじょう〔ジヤウ〕【正常】http://dictionary.goo.ne.jp/img/tweetn-ja.png
[名・形動]正しいとされる状態にあること。また、特に変わったところがなく、普通であること。また、そのさま。「な心理状態」「列車ダイヤがに戻る」異常
(引用終了)
 
■では、(正しい)とは何か?
 
 
引用開始
三省堂三省堂


ただし・い 3 【正しい】
(形)[]シク ただ・し

物事あるべき姿考え、それに合致しているさまをいう。
(1)
道徳倫理法律などにかなっている。よこしまでない。 
「―・いおこない」「心の―・い人」
(2)
真理事実合致している。誤りがない。 
「―・い結論」「―・い報道
(3)
標準規準規範儀礼などに合致している。 
「―・い時刻」「―・い書類」「―・い言葉遣い」「―・い作法
(4)
筋道が通っている。筋がはっきりたどれる。 
由緒―・い家柄」「―・しき其孫なればさる事もやあるらむ/保元(中)」
(5)
最も目的にかなったやり方である。一番効果のある方法である。 
機械を―・く操作する」「―・い飲み方」
(6)
ゆがんだ乱れたりしていない恰好がきちんと整っている。 
「―・い姿勢」「―・い円を描く」
漢字訓読多く見え平安時代和文にはほとんど用いられていない
派生――さ()
(引用終了)
 
■個人的には、この辞書の記述に再三登場する「合致」と言う言葉が気になった。
 では、「合致」とは何か?
(引用開始)
がっち【合致】http://dictionary.goo.ne.jp/img/tweetn-ja.png
[名](スル)ぴったり合うこと。一致すること。「目的にする」「二人の見解がする」
(引用終了)
 
 
(余談だが自分は最近まで「合致」を「ごうち」と呼んでいたが「がっち」と呼ぶことが分かった。)
 
 正しいとは何だろうか? 何が正しいのだろうか? 善悪の基準とは、何だろうか?
 
何が正しくて何が間違っているのかという(善悪の基準)も時代や国の権力者の意向によって違ったりしている。
 
速い話(正しさ)を決める基準は、「力である。」というのが、結論である。
 
 戦争の場合どちらが仕掛けた仕掛けられた関係なく、(勝った国が負けた国を支配する。)
ただ、それだけのことである。
 
次に(育成)の意味について考える。 育成とは育て上げることである。
 
(引用開始) 
いくせい【育成】http://dictionary.goo.ne.jp/img/tweetn-ja.png
[名](スル)育て上げること。育ててりっぱにすること。「後継者をする」
(引用終了)
 
では、(健全育成)とは、何を意味するのかと言えば、(正しく育て上げる。)と言うことを意味すると解釈する。