

しょうもない決心 11月いっぱいで当たらなかったら

(2011年12月12日追記)
◆やはりいつもの通り今年の11月最後のロト6、ミニロトとも外れやがったので約束通り今月に入ってから、宝くじの類は買っていない。 もちろんだが年末ジャンボも一切買うつもりはない。
 自分にとって作品を残すために絵を描くことも大事だが、権力の暴走を放置しない為にもこのブログを更新することも重要だと考えているが、このブログは、本当に更新速度が遅い。
 9日から、このブログを書く前に原稿用紙にボールペンで手書きするようにしている。
 生まれて初めて実写業界に手書きの手紙を書いたときは、先にシャープペンで下書きしてから清書は、ボールペンで書くようにした。
頭が良くなる速書き術

 頭がよくなる速書き術―苦手な文章がスラスラ書けるようになる本では、下書きは良くないと言っていたけど、自分はまだ著者ほど頭が良くないので、手紙は下書きでいいだろう。と思っている。
 ブログ記事の場合は、後でパソコンのキーボードで文字を打つのでやり直しが効くので最初ボールペンで書くときは、間違ってもいいので手を動かして文章を書くことが重要だと考える。 そうこうしているうちに、少しずつ文章に強くなるかもしれない。

 時間の使い方も工夫しなければならないな。 少し前仕事が終わってからの1日の予定をメモ帳に書いていたけど最近さぼっているな。
 しばらくは、昼間仕事から帰って来たら原稿用紙に手書き文章を書いて余裕があればブログ記事を更新して夕飯を食べてから家族の介護「ハミガキなど」を済まして風呂から出て22時過ぎから絵を描こうと思う。
 
 まとめると昼間文章 夜遅くから絵を描き始める。 しばらくは、これで行こう。「仕事が休みの日は1日中、絵を描こうかな。」

(2011年11月22日、3時5分)
 他の人から見たら自分の決心は、非常に程度が低くしょうもなく見えるかもしれないが、自分はまだこの程度の人間だから大目に見て欲しい。

 11月29日まで、ロト62等以上かミニロト1等が当たらなかったら 物真似師、流の漫画の1話が完成するまで、ロトくじやナンバーズを買わないことをこのブログで公言する。
 
 なぜ11月いっぱいなのかと言えば、理想を言えば再来月の1月に、またオーロラを見に海外旅行「今度は1眼レフで撮影したい」に行ったり、北海道に行きたいけど今の会社を円満に辞める為には、1ヶ月かかる。
 
 もし原発推進派18歳未満の実写表現を糾弾する規制妥協派の虐め体質者には、ロト61等が当たって自分みたいな原発根絶を心から願う者には、100万円すら当たらず、アルファ線を計測出来るガイガーカウンターを買う金すらないと思えば、怒り狂いそうにもなるけど、現実はこんなものだから自分が変わるしかないとも思うようになって来た。(実は、この記事を書いている途中で米国製のガイガーカウンターがアマゾンで、約5万円で販売されていることを知って自分でもちょっと我慢したら手が届くまで値下げしていて良かった。 

Monitor 4 放射線測定器 ガイガーカウンター [受注発注品]Monitor 4 放射線測定器 ガイガーカウンター [受注発注品]
()
不明

商品詳細を見る
 

 毎週毎週外れる度に、ストレスが溜まっているのも画力、文章を書く能力、ギターの上達を妨げているのは、明らかだろう。 

 誰かに公言してしまえばもうやるしかないけど今の自分は、現実世界で殆ど友達がいない状態「たまたま昔の同級生に何年ぶりかに会って少し話したり一緒に飲んだことなら去年と今年の前半にあるけど このブログで取り上げる話題には、関心がなさそう  」なので、公言する相手がいないに近い状態なので、このブログで、今年の11月いっぱいで数字選択式宝くじが当たらなければ、目標の漫画1話を完成させるまで、宝くじの類を買わないことを今ここで、読者に公言することに決めた。

 前述した通り今年の夏ノートパソコンが壊れてしまい今使っているパソコンは、性能が低くて絵を描くのには、あまり向いていないので、最近は、原点に戻って紙と鉛筆で絵の練習をしている。
 また、最近になって道具もプロらしく?つけペンで絵の練習もしてみたけど手でインクをこすってしまい折角描いた絵をインクで汚してしまって何回か落ち込んでしまった。


 適当に検索した結果やはり自分と同じ悩みで質問をしている人を見つけた。

漫画のペン入れの練習でインクが滲みます
 
コピー用紙が問題なのでは…。
一度、「ケント紙」か「漫画原稿用紙」を買って描いてみてください。 
 

■なるほど、コピー用紙がよくないのか? しかし、ケント紙や漫画原稿用紙は高いので、しばらくコピー用紙に、鉛筆で練習してある程度上手くなったら、ケント紙や漫画原稿用紙を買って再びGペンで絵を描くことにしよう。
