スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人の音楽を無料でダウンロードすることは(窃盗と一緒)とほざきながら「人の写真を本人に無断で使用するマスコミ」を「窃盗と一緒と非難しない」偽善さ

 YOUTUBE等に本人に無断で投稿された人の音楽を無料でダウンロードすることを「窃盗と一緒」呼ばわりしておきながら、マスコミが「人の写真を無断で商売に使うこと」を窃盗と一緒呼ばわりしない連中は、偽善である。

 人の音楽を無料で手に入れることが「窃盗と一緒」ならば、ラジカセ塔でテレビやラジオの歌番組で流れる音楽をカセットテープやMDに録音する行為も「窃盗と一緒」になるはずだが

関連過去記事
(万引き)と音楽を無料でダウンロードする行為は、(物理的)に意味が違う。

 またこの理屈ならマスコミが「人の写真」を本人に無断で商売に使うことも「窃盗と一緒」になるはずだが、物理的にほぼ同じ行為ではないか!

 それなのに、それを非難しないのは、単に集団で誰か逮捕者を悪のレッテルを貼って「メシウマ優越感に浸りたい」だけの偽善的行為ではないか!

 言ってる意味が分からない?

 確かにね。 では 「人の写真を無断で商売に使う」意味について説明しよう。

 分かり易く言えば逮捕者の写真を本人に無断で放送したり、インターネットのニュースサイトで、逮捕者の顔写真を本人に無断で公開する行為のことである。

 犯罪者だからいーんだよ?

 逮捕者だから写真を公開してもいい?

 その理屈だと、逮捕されたミュージシャンの音楽なら使ってもいいのか?

一例として
 2004年3月、ヒステリックブルーのメンバーでギターをやっていた人が性犯罪で逮捕された。
とは言え元ヒステリックブルーのメンバーで逮捕されたのは、一人だけなのも確かなので、当然複数人数で音楽を演奏していたので、一人だけの音楽でもないだろう。

 では、もし仮にシンガーソングライターでソロ名義で活動している人が性犯罪で逮捕された場合、性犯罪という不名誉な行為で逮捕されたので、その人の音楽なら本人の断りなしで使ってもいいというのか?

 人の音楽をインターネットを通じて無料で入手するのは、窃盗と一緒呼ばわりされて人の顔写真を、本人無断で商売に使うのは、窃盗と一緒にならない根拠は単に、音楽利権に群がる組織を擁護することだと考える。

 自分は、応援したいミュージシャンには、喜んで金を払いたい。
現に、音楽ではないが、大体インターネットで無料で入手することの出来る情報だけど、応援したい人の本は、意識してわざわざ新品で買っているので、ミュージシャンでもダウンロード処罰化に反対の声を挙げて 自由に、作品づくりの出来る世の中を守るべきだと主張してくれたら 喜んで金を払うよ。

 関連過去記事
金を払って本を買うと言う行為には、(応援)の意味が込められている。

 しかし、CDは、邪魔!「12センチの円盤に約60分しか音楽が入ってない しかも高い」という物体を買い続けると6畳の部屋の居住空間を圧迫する一方なので!

 CDという高くて 場所をとる物体を買わずに応援したいミュージシャンに金を払う方法を考える必要がある。

参考記事
2008年11月03日
DL非合法化問題 情報摂取の自由を守れ




ムチを振り回して対価を支払わせる手法はなじまないように思われます。
案外、寄付制度を充実させて、大道芸人に対する投げ銭のような形で、
自主的なクリエイター支援を奨励することも、有効
なのかもしれません。
これはこれでなかなかに難しい問題ですが、
ダウンロード非合法化の真の問題点は経済問題ではなく、人権保障問題です。



 ◆この参考記事も2008年の時点で知っており、いつかは書こうと思いながら自分の悪い癖 ”先延ばし病”で後回しにしているうちに、1か月2か月半年、1年2年 そして3年以上も経過してしまった。
 ただ、今自分は、”先延ばし病”を本気で治そうと思いブログ記事を書く前に手書きボールペンで記事を書いてインターネット使用時間を減らすように心がけている。

 雑談は置いて

 自分は、投げ銭のような形でミュージシャンにお金を払うのは、かなり有効な方法だと思う。

では、どうすればいいか自分なりの考えを話す。

普通に、自分たちの銀行口座や郵便口座などを公開すれば、いいと思う。
 そして、多少考えが合わない部分はあったとしても、もっと日本の音楽業界の中間搾取体質を非難したり、当然ダウンロード処罰化でいたずらに逮捕者を増やし、2chに巣食うメシウマサディストをつけあがらせるダウンロード処罰化を真っ向から非難するようなミュージシャンには、喜んで金を払うよ!



 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。