

確かに乗鞍スカイラインの上に行ったことはないけど

 先日、乗鞍スカイラインについてブログ記事を書いた。

過去記事
乗鞍スカイライン


やはり今回も大した話題では、ないけど語りたい。

前述した通り確かに自分は、乗鞍スカイラインを通ったことはなく当然畳平に行ったことはない。
 
しかし、それでもネットに投稿された乗鞍スカイラインの動画のお蔭である程度乗鞍スカイラインの様子が分かったような気がする。

[V0037] 011020 マイカー乗入規制前の乗鞍スカイラインで日本道路最高所から快晴の空の下を下山する 

 http://www.youtube.com/watch?v=mIlxVnT4cSA



 
◆まだマイカーを合法的に乗り入れることの出来た2001年10月20日の動画と、それから8年後のマイカー規制後の2009年の夏?「植物の緑の状態から多分夏だろうと判断した。」 を見比べると明らかに、様子が違うことは分かる。 通っている自動車は、バスやタクシーと一部の許可車両「個人的な予想だが恐らく上の施設で働いている人等が自家用車の乗り入れが許可されているのだろうと思う。」 のみであり、駐車場の一部が鎖で封鎖されているなど

 確かに、様子は大分変ったけど上の2つの動画を見比べると明らかに同じ場所であることは、乗鞍スカイラインに足を踏み入れたことのない自分でも分かる。 

[V0347] 乗鞍2:雲海上の乗鞍エコーラインの日本道路最高所から前川渡へ



◆自転車で乗鞍スカイラインや乗鞍エコーラインを5倍速で下る動画もなかなかスピード感がある。
 音楽は、使われていないけど、自転車のタイヤの音や風の音が爽快で見ていて気持ちいい。
