

25万円あっても、過去の太くないスマートでスッキリした形の自動車は、つくれない

  思えば、約3年前の2009年の10月末、5年間乗り続けたインテグラを一時抹消手続きして以来当ブログでは、殆ど自動車の話題をしなくなってしまった。

過去記事
一時抹消登録
一時抹消登録中 2009年10月12日 
↑その後この車はどうしたのか?と言えば今でも未練がましく駐車代を払いながら残している。
 最近衝突安全性がやかましくなり、今では昔の車のように スマートでカッコいい形の車は合法的に作れなくなってしまいぶくぶく太って醜くかったり、やたら背の高い自動車ばかりになってしまった。
 

2009年にたかが25万円のエコカー補助金に釣られてまだまだ乗れそうなレジェンドをスクラップにする動画をYOUTUBEで見てムカムカしたように、うろ覚えしている。
 今日、久しぶりに、思い出して 

補助金 25万 レジェンド

で検索してみたらあった。
 たかが25万の補助金で笑いながら古い車を潰しやがって!!


Honda legend ホンダ レジェンド Ka-9 エコカー補助金犠牲車

http://www.youtube.com/watch?v=8y40Lb7BzK4

◆2010年8月17日の動画だから2009年に見たような気がするというのは、自分の記憶違いのようだ!!
 
約3年間自動車の話題のカテゴリーに一切記事を更新しなかったけど、本当は、また長野県や北海道をドライブしたくてしょうがなかったけど、 金がなくて 本当に悔しかった!! 
2008年8月 北海道北海道 5号線  
 親は、2008年の秋までマツダ、ファミリア9代目のセダンに乗っていたが、その後ホンダ、フリードの福祉車両に乗り換えてしまった。
 フリードは、はっきり言って格好悪い「しかもフロントのピラーが寝ていて視界が悪く安全確認するときは、わざわざ首を動かさなくてはならない。」 と思うので、あまりドライブする気が起こらず、ここ数年間は、数回しか遠出してない。


しかし、思えばこのわずか約3年の間に 本当に旧車を見なくなって寂しい。
 古い車を見なくなったのも確かだが、古い車の減少率が高くなったような気がする。
自分が乗っていたDAインテグラも4,5年前は時折目撃することはあった。
それが今では僅か約20年前のクルマを殆ど見なくなった!!

1996年頃、ハコスカ(3代目スカイライン新しくても1972年なので、この当時から見ても24年前) など25年前のクルマも時々走っているのを目撃した。
 ところが2010年頃 極端にたかが約20年前のクルマを見なくなった。

そして2012年現在、3代目インテグラ「驚くことに新しくても2001年」ですら滅多に見なくなってしまった。

つまり、昔は25年前のクルマを時折目撃していたのに、 2012年現在では たかが11年前のクルマも滅多に見なくなってしまうなど、 従来では考えられない程の 旧型車の減少率である!!

 これは、やはり エコカー減税が古い車を次々とスクラップにさせることを促進させたとしか考えられない。

しかし、政府も頭に来るけど、たかが25万円のエコカー減税ごときで、軽々しく廃車にしたドライバーにも非常に頭にくる!!


過去記事
廃車にする前に考え直してください
2006/12/10 00:43

↑結局2006年こちらの記事で呼びかけたのも虚しかったな。 この当時は、このブログの訪問者数が一日一桁の日が殆どだった。「一日7人とか。」

 20代の頃、自動車関連の友達が欲しかったけど、これだけぶくぶく太った醜い形で背の高い自動車ばかりになってしまうと、その夢も終わったかもしれない?
 それでも、まだ車検証があって車検が切れて車庫などに眠っている昔のスマートでスッキリした形の自動車が全部で何千台かは、残っていると思うので、 これから当ブログでは20代の未練も兼ねて再びたまに自動車の話題をしていきたいと思う。
 
