FC2ブログ

世界から戦争は無くならない  無くなると困るし そんな時代は今まで一度もない?

9 :名無しさん@ 十周年:2010/05/05(水) 13:53:17 ID:W8CR5Az30
世界から戦争は無くならない
無くなると困るし そんな時代は今まで一度もない
これからも来ない

だから戦争は必要なんだよ


 ◆自分もこの類の戦争正当化論に反論を失ったことがある。


はだしのゲン 第8巻はだしのゲン 第8巻
(1984/01)
中沢 啓治

商品詳細を見る

 ■似たようなことは、はだしのゲン第8巻で相原というゲンの同級生も言っていた。
ただ彼の場合は、本当は戦争を憎んでおり日本鉄血党「久しぶりに読んだら爆笑した。」と書いた三輪自動車に乗って登場して来た右翼連中に石を投げて見事命中して、打ち倒したりもした。

個人的には




おどれらに国を愛するとか正義だとかぬかす資格はないっ

おどれら右翼はアメリカとイギリスは鬼畜のように悪いやつだからこらしめるために日本は正義の戦争をするのだとさけんで日本を侵略戦争へみちびいていったじゃないか
 
日本が戦争に負けるとコロリと変わって鬼といっていたアメリカに協力しろか

 おどれらは何百万人もの日本人を殺し
国を滅ぼしておいてじつに都合がええやつ
じゃ

わしゃおどれらみたいなやつはゆるせんのだ

おどれらのためにわしの
両親兄弟親類までピカで殺されてしもうたわい

おどれらはその責任をどう取るんじゃ


という相原の台詞は、名言だと思う。 この台詞は、現在の原発推進派どもにも十分すぎる程あてはまる!!

 話が脱線してしまった。 本題に戻ろう。

 確かに、アメリカという国家が存在する以前の太古から世界では戦争があった
↑ 個人的には、戦争正当化論で最も反論しにくい部分だと思う。
これは、歴史的事実だから自分も否定しない。

 しかし、だからと言って
テロとの戦いやら、 防衛戦争の名の元に軍備増強することには、反対である。

 結局、戦争は太古からあったことは事実であれ 日本を武力で守ることは、技術的に不可能なことは、はっきりとした現実なのだから。

 完全に争いをなくすことも完全に無理であるとも思う。
動物の世界でも争いはある。 食物連鎖による食べたり食べられたりの関係はもちろん、雌の奪い合いで争うこともある。
 しかし、人間と違うことは、決して自分たちの種族を自滅(絶滅)に追い込む程の争いは、起こさない。

また、人間と動物が違うことは、人間には、後先を考える能力 があることである。
 
人間は、原発や核兵器をつくり 何万年も生物を蝕む規模の汚染を土地にもたらす そんなバカなことは、動物はしない。

過去記事
子供をつくらない快楽目的の性行為も戦争予防への一つの手段
 ▲自分は、過去記事でも人口抑制の重要性を主張した。
人間は後先を考えることが出来るので、世界は日本の少子化を見習い 殺し合いをしないで、人口抑制を考えることが 人類自滅を防ぐための平和的手段であると考える。