スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ドラえもん」の動力が「原子力」ではなくなっていた! 東日本大震災を踏まえて再編集


「ドラえもん」の動力が「原子力」ではなくなっていた! 東日本大震災を踏まえて再編集






 ◆原発推進派を心から憎む自分だが、このような業界の自主規制には反対である!
表現の自由が大事だと言うのであれば、自分の気にいらない表現の自由も尊重するしかないと考えているからである。


過去記事
なぜ断言し続けるのか?
2011/08/19 22:20

(規制反対派)の意味について考えて見る
2011/01/02 22:10

漫画・アニメを規制するぐらいなら小説を規制しろよ?
2010/08/29 16:28

規制反対派を名乗りながら、2次元の規制反対派ですらない奴もいる
2008/04/10 23:15

エロよりもグロを規制しろよ?
2007/02/26 01:31

表現の自由
2007/02/09 12:44
(↑ この記事は、今読むと恥ずかしい・・・・・・)


参考記事

海外ドラマに見た少女愛差別と表現の自由


 さて、私は表現規制反対派としてどうすべきだろうか。これらの表現も自由だと言うべきだろうか。
 ここを読んでいる皆さんにもぜひ考えてもらいたい。善悪の基準が変わらなかった試しはないのだ。
 同性愛が悪とされたり、飲酒が悪とされたりする。作品でここまで描かれたような扱われ方をするのは、あなたの趣味趣向だったかもしれない。今後そうならない保証はないし、事実、小児性愛者以外にも身体障害者がそのようにも扱われたりしうるのは例示した通りである。
 上のサードウォッチのエピソードの前科者を自分の趣味趣向と同じ人として考えてみたらいかがだろう。特に表現規制反対派は、その表現の自由を守れるだろうか。

 結論からいえば、そうした表現も守るのが、表現の自由だと思う。だから、私は上に挙げた作品たちも許容する
 でなければ表現規制反対という主張は矛盾した意味のないものになる。
「何かの表現は規制しなくていいが別な表現は規制していい」というのを規制反対派だというなら、特定の何かだけを規制しろという規制派も規制反対派と呼ばねばならなくなる
 故に規制反対派を標榜するなら、自分にとって不快な表現も覚悟しろということだ。
 作品を作品として批判する権利も見ない権利もある。嫌なら、それらを行使すればいい。
 しかし規制され存在を消された作品は批判しようにも見れないし、見る権利を得ることもできない。表現する自由を許容して、始めてそれを批判することや見ないという選択をすることができるのだから。

(引用終了)

 
◆また、原発を憎む自分でも ドラえもんの動力源が原子ろと言う設定でつくっただけでは、藤子不二雄氏を憎んだりはしない。
原子炉で動くネコ型ロボットの漫画やアニメをつくったからと言って 現実世界が放射能汚染される訳でもない。
 藤子不二雄氏は、生前 原発「原子力発電」に賛成だったか、反対だったかも分からない。
仮に一時期、賛成だったとしてもそれだけでは、怨まない。 あの
小出先生も若い頃は、原発に夢を抱いていたが、実態を知ってから、反原発派に転向し、約40年も反原発の立場を貫いて来た事に自分は、敬意を表したい。

 ◆許せないのは、原発は、事故を起こさなくても普通に運転する限り高レベル放射性廃棄物を発生させ 放射能を消滅させる技術がないのを 知っていながら、原発を推進し続ける報道機関、政府達である。 「←これらの実態を知っていながら性懲りもなく原発を推進し続ける連中は、改心の余地がないので、死ぬか意識不明になって二度と偉そうな態度が出来ない身体になる事を心から願う。


事故を起こさなくても運転する限り必ず高レベル放射性廃棄物を出すのでありどれだけ危険な物かと言えば


100%の人が死亡するとされている放射線量(約7Sv(シーベルト))をわずか20秒弱で浴びてしまうレベル(約1,500Sv/h)

らしい。
 しかも地下300m以上地中深く埋めて1000年経てば大丈夫と言うのも嘘であり


ガラス固化体を地下深部に埋めた後、1,000年間で、ガラス固化体中の放射能は数千分の1に減少し、その後も緩やかに放射能が減少していきます。このことから、 オ-バ-パック(鉄製容器)の設計耐用年数としては1,000年を考えています。



出典:「原子力・エネルギー」図面集2011 8-16 高レベル放射性廃棄物の放射能の減衰


出典:「原子力・エネルギー」図面集2011 8-16 高レベル放射性廃棄物の放射能の減衰 

1000年後の高レベル放射性廃棄物の放射能は1トン当たり10万ギガベクレル(GBq)程度であり、ウラン鉱石750トンの放射能である1000GBqの100倍の値である。
 つまり、1000年後においても高レベル放射性廃棄物はウラン鉱石1トンに比較すれば実に750×100=75000倍の放射能を保有していることを意味する。
 
更に1000年も経てば、放射能を封印した金属容器が腐食して中から、放射能が漏れ出して地下水を汚染したり農林水産従事者を通して人々を内部被爆させる事を、原発推進派である核燃料サイクル開発機構(旧、動燃 現、日本原子力研究開発機構)自身も認めている。

(以下、わが国における高レベル放射性廃棄物地層処分の技術的信頼性
—地層処分研究開発第2次取りまとめ— より抜粋

出典;第2次取りまとめ Ⅴ-28 381p オーバーパックが閉じ込め機能を喪失した後の展開 
Ⅴ-28 381p オーバーパックが閉じ込め機能を喪失した後の展開 
出典:第2次取りまとめ 392頁 Ⅴ-39 地下水シナリオ基本シナリオの概念モデル 
392頁 Ⅴ-39 地下水シナリオ基本シナリオの概念モデル 
出典:第2次取りまとめ 416p Ⅴ-63 地下水に取り込まれた放射性核種は、最終的に河川などの表層水や海への放出あるいは井戸の汲み上げによって人間の生活環境に流入することになる。 
416p Ⅴ-63 地下水に取り込まれた放射性核種は、最終的に河川などの表層水や海への放出あるいは井戸の汲み上げによって人間の生活環境に流入することになる。 
出典:第2次取りまとめ Ⅴ-67 420p 生物圏における被ばくモードと被ばく経路 

Ⅴ-67 420p 生物圏における被ばくモードと被ばく経路 
出典:第2次取りまとめ Ⅴ-84 437p GBIとなる深井戸の概念図 
Ⅴ-84 437p GBIとなる深井戸の概念図 
(引用終了)

 原発は、コストが高いだけでなく金銭では取り返しのつかない問題も含んでいる。

2012/11/14 23:32自主規制ページ上部へ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。