

20グラムの怪

出典;電中研ニュース No468

出典:電中研ニュース No.468

◆本当は、22グラムの怪と言う記事を書こうと思ったけど


出典:電中研ニュース No338
出典;電中研ニュース No338


 2010年に原発の二酸化炭素排出量が20グラムと更に 大本営発表色を高めていた事を今更知って少し驚いた。

真面目な話 どういう計算方法をしたら 火力が738グラムで原子力が20グラムになるんだ!!



分析手法は前回の評価と同様で、物量推計と排出量推計の2段階から構成されます(図ー1)・
前者は、発電施設の建設や運転に投入される燃料・資材の種類・投入量の推計、後者は、燃料燃焼による直接排出量とそれ以外の間接排出量の推計のことです。間排出量は、発電施設や燃料取扱い施設の建設・運用に投入される物質・資材の製造に伴う排出量(素材体化排出量)と関連する加工・建設などの行為に起因する排出量(行為髄件排出量)の2つの合計です。



 とのことらしい。



出典;よくわかる原子力 キッズページ ウラン燃料ねんりょうができるまで 
出典;よくわかる原子力 キッズページ ウラン燃料ねんりょうができるまで
 ◆どう見ても20グラムでは済まないだろう。  
ウラン鉱山で建設機械を使ったり 船やトラックでウランを運ぶ二酸化炭素排出量は計算していないように思う。


 


