

2008年夏の思い出と比較。

 ◆前述した通り少し前自分は、北海道に貧乏旅行して来た。
 2008年8月の会社の盆休みの時初めて自家用車で北海道に行ったので今回北海道に行ったのは、4年5月振りであった。
 当時は、まず青森県の大間からフェリーで函館まで渡り国道5号線の札幌までの距離を書いた看板を見て札幌を目指し日本の北端の稚内を目指し稚内から南下し北見、旭川、帯広、釧路、再び北見に戻り 適当に北見周辺をうろつき 室蘭辺りを通って函館まで戻ると言う 長距離ドライブを楽しんだ。

 今回、旭川に行った時 2008年の夏に通ったところはどこだろうか? と考えながら歩き回った。
旭川で最も特徴的で分かり易いあの常盤ロータリーを見た時 ここは、2008年の夏に来た時見たような気がするけどどうだろうか? と思った。
 また 旭川の緑の橋を見た時も 2008年当時通ったような気もしたけどはっきりと思いだせなかった。
そこで昨日2008年当時の車載ビデオカメラの映像をかなり久しぶりに見てみると

2008年8月12日の画像
cap108旭川 緑の橋cap109 旭川 緑の橋cap117 旭川 常盤ロータリーcap120 旭川 常盤ロータリーcap123 旭川 常盤ロータリーcap129 常盤ロータリー 旭川

2013年1,2月の画像
IMGP1808 常盤ロータリー -13度 2013年1月29日IMGP1809 旭川 ロータリー交差点 -13度IMGP1888 旭川 常盤ロータリーIMGP1911 緑の橋 旭川IMGP1912 旭川 常盤ロータリーIMGP1913 旭川 常盤ロータリーIMGP1908 旭川 緑の橋
 ◆常盤ロータリーを2008年の夏当時も通っていた事が明らかとなった。

cap163 旭川駅周辺
 ●また旭川駅も当時(2008年)と今(2013年)では、印象が違うような気がする。
今年になって分かった事だが旭川駅も改築されたらしく2008年に改築された高知駅を彷彿とさせる。
 確かに旭川駅周辺は工事をしていたな。
 
また2008年当時も旭川から富良野に行ったのだから 美瑛町を通ったはずだがどうも心当たりがないなと思っていたら 2008年当時は、国道38号線を通って富良野まで行っていた事が分かった。

