FC2ブログ

悪法国民投票法案衆議院通過

 やはり国民投票法案がいつもの 多数決 で衆議院通過してしまった。


(引用)
国民投票法案、衆院本会議で可決…自民・公明の賛成多数
(読売新聞 - 04月13日 14:21)
 憲法改正の手続きを定める国民投票法案は13日午後の衆院本会議で、与党修正案が自民、公明両党の賛成多数で可決された。

 民主党は独自の修正案を改めて提出したうえで本会議に出席し、与党修正案に反対した。これに先立ち、民主、社民、国民新の野党3党の国会対策委員長らは13日午前、河野衆院議長を訪ね、「まだ十分な審議が行われていない」として午後の衆院本会議を開かないよう申し入れた。

 国民投票法案は、憲法を改正する際の国民投票の仕組みなどを定めている。与党修正案は、国民投票の対象を憲法に限定し、投票権者の年齢については原則18歳以上(当面は20歳以上)としている。

 これに関連し、長勢法相は13日午前の記者会見で、法案の付則で選挙権年齢や成年年齢の引き下げを検討するとしている点について、「法律が成立すれば、議論するのは当然義務になる」と語った。ただ、引き下げの是非については、「成人年齢を決めている法律が相当数あり、それぞれ考え方、役割も違うが、まだ正確な認識がない」と述べるにとどめた。
(終了)


 今更になって今朝、ワイドショーでもこの国民投票法案について取り上げられた。

 しかし 成立してから報道しても遅いんだよ!!

 朝ズバのみのもんたも、武力を使わない。憲法は素晴らしいと思います。とか言ってたが、ではなぜ今まで取り上げなかったのだ!!

 ワイドショーというものは、 犯罪者叩きには熱心なくせに 大事なニュースはあまり取り上げない。
 ワイドショーのコメンテータたちも 日本を転覆させたいのだろうか。

 もちろんワイドショーに限らずテレビの殆どのニュースは、もう殆ど機能していない。

 最低投票率の定めがないということを今更報道してどうするんだ!

 これで正式にこの悪法が成立今国会で成立するのは、間違いないだろうが、沈黙だけは出来ない。

 MAILでマスゴミに抗議するつもりだ。
http://www.hyogo-kokyoso.com/cyberaction/kenpo.shtml
一応昨日は、FAXを二人の議員に送った。 後の何人かは、残念ながらエラーが発生して送れなかったけど

トラックバック

トラックバックURL : http://zinruisaimetsubou.blog45.fc2.com/tb.php/244-3e32dc4d