FC2ブログ

手を噛むことしか出来ない悔しさ

 僕は、何年も前から悔しいけどどうすることも出来ないときは、自分の手を噛んで来た。

 ダサいことは100も承知だ。

しかし悔しくてもどうすることも出来ないので 何回も手を噛んだ。

 法律が改悪されたときも手を噛んだ。 有事法制個人情報保護法教育基本法が改悪されたときも悔しくて手を噛んだ。

 クソ政府が!! 死んで欲しい!! でも下手に手を出したら逆に警察に逮捕されてしまうので、政府に手を出すことは出来ずこれまでなんども悔しいときは、 自分の手を噛んできた。

 また政治の話が出来る友達が現実世界では、皆無に近いので、30歳手前でありながらも、かっこ悪いことは、100も承知で親にしか愚痴を言えない。
 
 本当に僕は、何年も前から自分の手を噛んできた。 左右の手を無差別に自分の手を噛んできた。

 噛みすぎて左手が痛くなれば、右手を噛んだり交互に両方の手を噛んできた。

 ニュースでムカついたとき 当然、遊びで使い果たす遊び人には宝くじで2億が当たっている反面、僕みたいな少数派の人間には、100万円どころか100万円すら当たらない悔しさもあって、これまで何べんも自分の手を噛んできた。
 また僕のパソコンは旧型の型遅れの古いパソコンで、windows xpではあるけど、パソコン本体を見るとwindows98のシールがあるので、98にxpを移植した業務上がりの安物のパソコンのせいなのか動作がインターネットをしていて、動作の遅さには頭に血が昇るほど腹が立つことがある。 または、僕のインターネットの回線の環境が悪いのだろうか?
 突然パソコンの画面が真っ白になったり、ウインドウを閉じるのだけでも数分間かかるときもあって、僕はええ加減にせえや!!!と怒り狂いながら自分の手を噛んだこともある。

 今年の4月、親に電話でわしは、本当に毎週毎週ムカついて自分の手を噛むことしか出来ん!!! とその悔しさを親に話した。
 自民党への怒りも宝くじが当たらない悔しさも親に話した。

すると親は、せっかく五体満足に生んだのに、そんな傷をつくって!悲しい。 
 自傷行為はやめて
 と言った。

 確かに僕の手は一部象の皮膚のように固くなっている。
何年間も手を噛み続けたからそりゃあこうなるのも無理はないだろう。

 僕が赤ちゃんの頃は、親は火傷させないように苦労したらしい。

確かに、僕がまだかわいい赤ちゃんだった頃の写真を見てみるとストーブを金網に囲っていたりする。

そして、親は これ以上、自傷行為をするのなら精神科へ行った方がいいよ。 自傷行為も心の病気 と言った。   

 精神科? 冗談ではない と僕は思った。

 僕は、精神病院など行きたくはないので、何年も続いてきた自傷行為の癖を急に直そうと思い始めた。
 
 まずは、意識することだ。 手を噛まないように

最初の方は、つい無意識のうちに手を噛んだりした。

しかし僕は、自分の手を噛むなど、ダサすぎるのは、前から情けなく、ダサすぎることは、頭では分かっていたので、なんとか意地でもやめてやらあ と思った。

 手を噛みそうになったら、僕が紐で作った人形を千枚通しで突き刺すことにした。

 するとなんと何年も続いてきた手を噛むという癖が、たったの数日で、緩和した。

 手を噛む回数が大幅に減ったのだ。

僕は、自己中な人間のくせに、必要以上に自分を責める人間が、大分前から嫌いであった。

 例えば、かつて大阪で発生した池田児童殺傷事件で、悪いのは宅間守だけなのに、助けられなかった私も加害者だとか言って、自分を責める自虐的な教師にも腹が立ったことがある。
 とにかく自虐行為は見苦しいと思うほど自虐は嫌いなのに、なぜだか自分の手を噛んでしまうなんておかしいのでなんとか本気でその癖を直したいと思った。

 段々と改善はしてきた。 手を噛む回数が減ってきたのだ。

何年も続いてきた悪い癖でも、心がけ次第では、数日で緩和できる場合もあると少し自身が付いてきた。
 

 最近の僕は、宝くじが外れても自分の手を噛んで怒り狂うのではなく、印刷した大嫌いな国会議員の写真やいじめ主義者の有名人の写真を左手に持った千枚通しで 
 
 お前はよ死ねや!!!!!!!
と憎しみを叩きつけながらストレス解消をするようにしている。


 今まで自分の手を噛むなんて本当に僕は、馬鹿で見苦しく、ダサすぎることをよくやったものだ!!!!

 この手を噛むことしか出来なかった怒りを本当に世の憎たらしい奴にぶつけたいものだ。 

 手を噛む癖をやめてからは、完全ではないけど、象の皮膚のように荒れていた僕の手は少し回復してきた。

 また今年は、暖冬にはずなのに手のあかぎれが改善しなかったのも僕が、執拗に自分の手を噛んできたことも大きいだろう。

 手のアカギレも直ってきた。

 精神病院送りになってたまるか!!!! 
2007/05/21 13:55怒りページ上部へ▲