FC2ブログ

漫画やゲームに影響された?

 近年では、少年がなにか犯罪を犯すたびに、テレビゲーム、漫画、インターネットなどが叩かれる。

 少年が犯罪を犯したのは漫画に影響されたからだ。 ネットに影響されたからだ。 ゲームの影響を受けて、犯罪に走ったんだ

 しかもマスゴミどもは、ここで ゲームを叩く大学教授などを利用する 
 ゲーム脳 脳内汚染など

僕は、脳内汚染も一応読んだ。 ただこんな偏見しか出来ない岡田などに印税を入れたくなかったので中古で出るのを待った。

 この脳内汚染も性犯罪がこんなに増えたのはゲームのせいだ。と短絡的になんでもかんでもテレビゲームのせいにしている。

 しかも偉い人や社会的地位の言うことだったら、間違いないと決め付けてしまう日本の大衆はこの脳内汚染を信仰してしまっていて判断力の無さに腹が立ってしまう!!!

 近年性犯罪が統計上、増えたようになったのは、桶川ストーカー殺人事件などをきっかけに警察の対応が非難されたので、これまで以上に警察も性犯罪を前向きに民事介入するようになった結果、今まで表に出てなかった性犯罪が明るみになったからである。
 岡田は、そこの説明がない。 明らかに、都合の悪い情報を意図的に隠してゲームを叩いている。
 しかも自分の社会的肩書きを利用して 

 ゲームが嫌いなのは、勝手だけど、だからと言って権力でゲームを規制するのに加担するのなら、キサマを怨むぞ!!!


 
 さて、素人として、素朴な疑問視をしてみよう。

 漫画やゲームさえなかったら少年は、凶悪犯罪に走らなかった?

これは、ありえない 今みたいに過激なテレビゲームや過激な暴力シーンの漫画などろくになかった昭和30年代の方が少年犯罪がひどかったから

こういうと、 確かに昔は貧しかったから生活のために仕方なく犯罪を犯してたけど、今は豊かになったにもかかわらず見境無くキレル と言うと思うけど 昭和30年代は既に戦後の混乱期は終わっていたはずである。 
 それに貧しさが原因の犯罪なら、窃盗や強盗などの犯罪が多発するはずである。

少年による殺人統計

 少年によるレイプ統計

 統計の話はここまでとして、僕の素人としての疑問を書こう。

大昔もう何百年も前は西洋でも東洋でも僕の大嫌いな残酷刑という権力による悪趣味があった。

 彼ら権力者は、過激な漫画やゲームをしたわけでもないのに、どうやったら、あんなに残酷なことを思いついたのだろうか?

 人間というものは、昔から誰かをいじめたいという傾向があるのだろう。
 昔から、犯罪者と善良な人を分類して、常に世論は悪者探しをしていたのだろう。

 その点では、今も昔も変わらないといえるだろう。

 上手く言葉に表せなくなってきたので、頭の整理が付いたら、この記事を修正するかもしれない。