FC2ブログ

車が売れないのは当然だ!!

日本自動車販売協会連合会が1日発表した5月の新車販売台数(軽自動車除く)は、
前年同月比8・3%減の23万5640台と23カ月連続で前年実績を下回り、
5月としては1976年以来、31年ぶりの低水準となった。

 車種別では、乗用車が7・0%減の19万9438台、貨物車が14・8%減の3万5304台だった。
同連合会は「1台の自動車に長く乗る人が増え、買い替え需要が減ったようだ」としている。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007060101000462.html


 
<1台の自動車に長く乗る人が増え、買い替え需要が減ったようだ」としている。

 ■それはいいことだ。
しかし、車が売れないからと言って グリーン税なる欠陥法を2002年から施行して新車から13年経過した自動車は、自動車税を1割増税するという愚行をやってくれた。

 僕のインテグラも15年落ちなので昨年から43400円請求されるようになってしまった。
 
 車が売れないのは仕方ないんだよ!!!!

普通に疑問に感じる。 車が売れないと嘆く人もいるけど

 普通に考えてよ。
今まで自動車は、山ほど作られてきたではないか?
 反対に、毎年毎年新しい車を何万台も売り続けなくてはならないというほうがおかしいよ。 
 別の言い方をすればいつまでも右肩上がりに経済成長しなくてはならないというほうがおかしい
 
 
 今まで沢山つくられたので、もう自動車はそんなにつくる必要はない。
 過去につくられた自動車が長持ちするということは喜ぶべきことなのに、そうなれば古いクルマは新しいクルマを売るのに邪魔になってしまうからわざわざ廃車にさせてまで新しいクルマに買い換えさせることの方が異常だということに気付くべきだ!
 
 自動車メーカーも近年では かんきょうにやさしい車という きれいごとをほざいてるけど 何がかんきょうにやさしいだ!!!!!!!!!!!!!!

 環境に優しくしたいのなら、低公害車を乱造するよりも 一台の過去の車を直して乗ることを推進しろよ!!!

 政府も古い車に無駄な増税して古い車を廃車にすることを推進するよりも、自動車の年間生産台数を規制した方がまだましではないか?
 環境を守りたいんだろ?
まだまだ使える過去の車を軽々しく数年で廃車にして、毎年毎年シュレッダーダストが大量発生することには、心が痛まないのだろうか?

 まあ企業と政治屋というものはつるんでいるものだから、車が売れんなったら政治屋さんも困るんだよね?

 トヨタは偽善メーカーで、嫌いである。
まあトヨタに限らず日産も 僕のインテグラを製造したHONDAも嫌いだけど

 僕は、このブログでなんどか自動車メーカーなどに愛着はないと書いてきた。
 なぜインテグラが好きでHONDAという会社が嫌いなのかと言えば
旧車を見捨てたからだ。
 当然僕のインテグラはHONDAのHのエンブレムを外して変わりにgrand theft autoのステッカーを貼っている。

 もちろんこれは、ホンダに限らずトヨタ、日産、MAZDAも同類であるだろう。
 だから僕から見たら日産が嫌いでトヨタを美化する人もトヨタが嫌いで日産を高評価する人も どっちもどっち に見える。

 僕のインテグラは、長野県の雪山で左フェンダーをぶつけて以来エアコンが壊れたこともこれまで何度か書いたけど、最近は更に事態は悪化して遂には、温風も出なくなってしまった。

 昨日HONDAの店に行って見た。
店長が言うにはエアコンは一度壊れると次々と壊れていくらしく多分僕のインテグラは コンプレッサーが壊れているだろうから修理に相当金がかかるだろうな。

 しかし当然僕のインテグラのエアコンの部品はもう在庫もないらしくもしなおすのなら電装屋で直すしかないらしく一から部品をつくってかなり金がかかるらしい。
 多分僕のインテグラエアコン修理に20万ぐらいかかるかもしれない。
 まいったな。かなりの金額だ。 まあそれでも僕は直して乗るつもりだけど
 どちらにしろ新しい車を買うのにも金がかかる
 メーカーが部品を保有するのはだいたい10年程度らしい?
そのことからもメーカー自身は、クルマに愛着があるとは思えない。


 前にも書いたけどもうかっこいい形の車は今の政治の元では合法的につくることはできないので、今の政治の元ではカッコいい車が増えることはまずない。 
 だから過去のかっこいい車を直して乗り続けるしかない。

 また軽々しく走行距離が10万キロを超えただけで廃車にするということは物凄くもったいない。

 僕も2001年から自動車関係の友達が欲しいと思ってきた。
しかしたとえ僕と同じスポーツカー好きでも10万キロ越えたりエアコン修理に15万かかるからというだけで、廃車にする人は仲間とは思えない。
 その考えを改めてくれれば別だけど

 なにもスポーツカーでなくても、ある程度かっこいい車に乗っていて軽々しく廃車にすることに抵抗感を感じる僕と思想が似ている人と友達になりたくてしょうがないのだ。
 出来れば友達にも最近のアルファードやステップワゴンなどの大きめのミニバンには乗って欲しくない。
 別にスポーツカーでなくてもスターレットでも旧型カローラでも構わない。