

いまさらだが サンダーバード事件について

  今更だけど 特急サンダーバードの強姦事件について書こうと思う。

 この強姦の容疑者は、確かに悪いとは思うけど

 勇者国民たちは、通報しなかった乗客も 同罪にしろとか ミクシイで安い正義感を書いたりしていた。

  しかし性犯罪を見て、通報しなかったからといって同罪にしろはおかしい。

 強姦をしてなくても 強姦を通報しなかったら 強姦罪で逮捕されて 性犯罪者として社会的制裁を受けなければならないとまでは、思わない。

  強姦は、通報しろというのは分かるけど 
正直言って、僕は もし万が一痴漢を目撃しても 通報などせずに 見なかった振りをするつもりだ。
 もちろん痴漢は、しないけど 痴漢を目撃しても 知らん振りが一番安全な方法だ。

 しかし もし痴漢を通報しなかったからといって僕を恨むなよ!! と言いたい。

 なぜなら 痴漢を助けようとして、痴漢に疑われて 逮捕され たまたま 犯人が逮捕されて その男性は釈放されたが、 それでめでたしではなく 周囲から痴漢に疑われたというレッテルを貼られ 妻も近所の主婦から白い目で見られ 子供も学校でイジメに遭うようになってしまった 不幸な人もいるからだ。

 女性も通報しなかった人を怨むよりも 軽々しく 人を罪に仕立て上げる取調室の刑事どもを 怨んで欲しい。

  また、もし遺体を目撃しても 通報する気はない。
アメリカの話だが、ある主婦で友人の女性を遺体で発見して、 警察に通報したところ 「お前が殺した」と言われ その主婦は逮捕されてしまったようだ。

 幸い、真犯人の強姦魔が逮捕されて、 主婦は無実が晴れてよかったのだけれど

 
 また 通報しなかったら同罪にしろとかほざく 勇者国民たちは、この乗客達を叩けるほどえらいのだろうか? 疑問だ。
  僕のあるメル友で、30代前半のTさん「偽名」という人がいる。
彼は、高校の頃同級生に殴られて倒れたことがあるらしい?

 しかも周りの同級生は、誰も見て見ぬふりだったらしい。
そのTさんを殴った同級生も周りの見て見ぬ振りをした 同級生も 今では マスゴミに悪のレッテルを貼られた悪い?犯罪者を一人前に叩く 正義の勇者国民になっていることだろう。
