FC2ブログ

仕事のための仕事

 今の世の中、必要ないというか、やらないほうがましな仕事がたくさんあると思う。

 新しい物をつくるのは、いいけど常に毎年毎年、大量生産し続けなくてはならないという状況は、普通に疑問に感じたりはしないのだろうか?

 仕事がないから、仕方なくやりたくない 製造業をやるという人生も寂しいものだと思う。

 金のために やりたくもない 仕事をやっている人が多い。

 本当に省エネをしたいのであれば、現在の工業生産システムを縮小するしかないことは、分かっていても、仕事がないから、仕方なくやりたくない仕事をやり続けるという人生。

 日本は、休みが少なくなかには、連休も取れずに 旅行すらいけない人もいる。

 僕は、こういう勤務状況には、非常に怒りしている。

 幸い、僕が今まで勤めていた会社は、年に3回ほどの大型連休があったので、僕は、まだましな方だとしても

 毎日、生活のため、安い給料のために、朝から夜遅くまでこきつかわれ、中には、サービス残業させられている人もいる。

 友人のTも最近まで朝から夜遅くまでサービス残業にこき使われて、身体もしんどくなり上司に「僕、やめます。」と言ったら「それは、いかん!」と言われ、Tの言い分を聞いてくれなかったので彼も会社に無断で退職したらしい。

 これで良かったと思う。

ただ、生活するために 仕事、仕事ばかりの毎日の人生で終わるのなら、 自殺したくなってもおかしくない。

 時間がもったいない。

 そんなに、必要のない仕事であろうが、生活だけのために いやいや 長く続けてそれで人生終わるのなら、ある意味死んだほうがまし とも思う。

 楽しみがあるからこそ、生きる意味があるので、あると思う。


2007/10/19 23:11怒りページ上部へ▲