FC2ブログ

「未知との遭遇」最初の通報先はどこに?研究者らが会合


(読売新聞 - 11月04日 21:23)
 宇宙人を見つけたら、最初に知らせるところはどこ?

 宇宙人からの信号を探す「地球外知的生命体探査(SETI)」に参加する国内の研究者ら66人が4日、兵庫県立西はりま天文台(同県佐用町)に集まり、宇宙人と“コンタクト”できた場合に通報する日本の「国家当局」をどこにするかを話し合った。

 国際天文学連合(IAU)の原則では、発見時は確実な信号だと判断されるまで公開は厳禁で、発見者は「関連する国家当局」に連絡することになっている。

 話し合いでは、国立天文台や総務省などが候補に挙がったが、「当局が情報を独占して事実を隠ぺいしてしまうかもしれない」とIAUの原則に疑問を投げかける声が相次いだ。


 ■こんなこと 読売が真面目に報道するとは思わなかった。

 しかし宇宙人に攻撃を仕掛けるべきでない。

 我々はまだ地球以外の生物の住む星に行く科学力すらないのに

 何億光年も遥か彼方から、地球に来るほどの科学力を持った宇宙人に米軍ですら、敵うわけがない。

 宇宙人は、地球を侵略する気はないという意見も聞いたことがある。

 まあ、彼らが僕らを侵略しようと思えば今頃地球は、宇宙人に支配されているはずだ。