スポンサーサイト


平和な食卓

  家族みんながそろって 食事をすることが、必ずしも 良いこととは限らないという考えである。

 たとえ家族全員がそろって 食事をしても 夜の7時のニュースで 自民党の見た目に限らず心も汚い  国会議員の顔を見ながら 食べるぐらいなら 独りで食べた方がはるかにおいしい。

 今の僕は、一応親とは仲が良くても  夕食を食べるとき 家族がニュースを見ているとき これまで 何度も 怒り狂ってしまったことがある。
  お前ら ふざけるな!!! こいつら 地震にでも巻き込まれて死ねばいいのに とも言ったことある。  家族からも 反感を買った。

 せっかくの家族だんらんであろうが、見てて聞いてて、不快になるニュースに大嫌いな自民議員の顔や声を聴きながら 食べてたら 飯がまずくなる!!!!
  自民議員を見ながら食べるぐらいなら、当然独りで食べた方がおいしいし、まだキングコブラを見ながら食べた方がましである。
 
 しかし ニュースを見たいという家族の自由を奪うのも少し悪い気がするときもあるので 最近の僕は、 独りでお盆を持って 2階で食べることもあれば、 家族より 1時間、時間をずらして わざと遅れて食べることもある。
  これは、平和的ではないか。

 家族も僕が怒り狂って 不快にならないで済むし、 僕も大嫌いな自民議員の顔を見なくて済む。

  また、昔も 家族だんらんの食事に不満があった。  ご飯中にいちいち説教されたこともあるが、 説教されながら 食べるぐらいなら 当然独りで食べた方がはるかにおいしい。
  ご飯にマヨネーズかけただけで 文句言われたのもうっとうしかった。


 
 また、最近では 自民議員の顔見ながら 食べるぐらいなら 食べんほうがまし と思ったことまである。

 今年の10月末に3日も断食したことがある。

 食いしん坊な僕だが、我慢した。
さすがに飲まず、食わずは無理で 水、お茶、牛乳だけは飲んでいた。

 まだ30歳にもなっていないのに 数年前から 僕は中年太りのように腹が出ている。

 断食してから 81キロだった体重が3日で76キロにまでやせる事が出来た。

 それ以来ご飯は、茶碗大盛り2杯だったのを 大盛り1杯に抑えている。

 また 50回以上意識してご飯を噛むようにも心がけるようにもなった。

 最近は、鍋を食べたくなる季節。  たとえご飯は茶碗一杯でも 鍋は大目に食べてしまう。
 先週の土曜日久しぶりにビールを飲んだが、ビールを飲むと、食欲が増してしまい 少し大目に食べてしまった。
一昨日は、 久しぶりに ポテトチップスまで食べた。
 体重がまた76を超えたので 昨日から再び断食に入り 今日も断食している。

 明日からは、食事を再開する予定である。
 しかし 断食までしなくても  夕飯を抜くだけでも やせるかもしれない。

  断食すると 空腹感よりも 身体が重く感じるのが つらい。

 しかし 僕は、数年前から 中年太りだった。 もうさすがに 嫌になった。

 いずれは、 70キロを目指すつもりである。   



ここまで言ったけど 僕は家族との食事を決して 全否定はしていない。普段は、独りで食べながら たまに 家族も ニュースを見なかったり なにかの祝いのときなど こういうときは、家族そろって 食べたいと思う。  家族とは仲が良いことが理想なのは分かっている。  
  
 嫌な親で家族関係が悪い人は、 家族との食事どころか 場合によっては、 一生会わなくもいいとも思うし、 ご飯中に 不快な話や不快なニュースも見ず、そういう家族なら 毎日家族全員そろって食べるのもいいし、 僕のような 場合は、たまには、家族とも食事ができれば十分という考えである。

  それでは おいしい夕食を 楽しんでください。



 

 
