FC2ブログ

自動車メーカーなどに愛着はない エンブレムは外す

ホンダが嫌いでインテグラが好きなことは別に矛盾はしてないと思う。
 ホンダが嫌いでインテグラが好きなのだったら
HONDAの「H」のエンブレムを外したら済む話だと思う。 

 事実僕の愛車DAはエンブレムを外している。
2004年の夏DAを手に入れたが、最初買ったときボンネットの裏側を見て見たのだが、ボルトやナットが見えなかった。
 もしかして特殊工具でもなければ外せないのか?と思い諦めていた。
2005年の正月試しにマイナスドライバーでエンブレムを押し上げると簡単にエンブレムが外れた。
 ただ接着剤で貼り付けているだけであった。
エンブレムを外して穴が出てきたが、さほど気になる大きさではない。
 NISSANの場合はエンブレムが大きいので多分跡も大きいだろう。

2004年12月末 群馬県榛名湖



2005年1月 エンブレムを外した


2005年8月 愛媛県旧面河村




日産でもトヨタでも言えると思う。
日産という会社が嫌いで日産が昔つくった初代プリメーラが好きなのならば、NISSANのエンブレムを外したら済むと思う。 それにNISSANのエンブレムはかっこ悪いと思う。
 せっかく古い日産車はかっこよくてもあのかっこ悪いエンブレムでかっこよさが減少してしまうと思う。
 ただNISSANの場合あのエンブレム結構大きめでエンブレムを外したらはっきりと目立つ跡が残ると思うので、板金などで修正した方がいいと思う。

 トヨタにしてもトヨタと言う会社が嫌いでトヨタ製の古いカローラが好きなことは別に矛盾してないと思う。
 トヨタが嫌いで古いカローラがすきなのならば「TOYOTAのエンブレム」を外せば済むと思う。
 
 なぜこんな話をするのかと言えばホンダにしろ日産にしても自社の古いクルマが廃車にされることに対して別になんとも思ってないような気がする。(まだ日産やホンダの会社の偉い人から直接聞いたわけではないが)

 古いクルマは、部品がないとよく聞くが、多分会社自身も自社の過去のクルマなどに愛着なんかなさそうに見える。
 ただ当時開発に携わった人は、愛着があるかもしれない。

更にしつこく語っているグリーンとも呼べない年式が13年経過したと言うだけで古いクルマに自動車税を増税する政策にもし自動車メーカー自身が賛成だと言うのならもうこれは僕はそのメーカーをはっきりと嫌いになる。
 はっきりと確認したわけではないが、自動車が売れないから新しいクルマに乗り換えさせたいという話が本当ならば恐らくメーカーは旧車イジメと言える政策に賛成かもしれない?
 もちろんホンダやトヨタに勤めている社員の中には反対の人がいてもおかしくはないとは思うが
 
 もしホンダが過去のインテグラが廃車にされることに対してなんとも思わないのであれば古いインテグラは、ホンダから見放されたあわれなクルマだと思う。
 
 嫌いな会社のクルマが好きなことは何もおかしくないと思いますね。
嫌いな会社の製品の不買運動は、あまり意味がないと思う。
 なぜならもしどこの自動車会社も嫌いになったら、乗るクルマがなくなってしまう。
 僕は、ホンダであろうが、散々マスゴミから叩かれた三菱であろうが、いい物はいい。悪いものは、悪いという考えだ。
 僕は三菱という会社など好きではない。
三菱は、警察にも協力しているし
 
 しかし三菱が昔つくったクルマではなかなか好きなクルマもある。
昔のGTOは、外見はすごいカッコいいまでは思わないが、そこそこカッコいいと思う。
 そしてなによりも初代GTOは、内装がカッコいいと思う。
メーターが何個も沢山付いているが、あのメーター周りは飛行機のコックピットみたいでなかなかカッコいいと思う。
 
 ISUZUというトラックやバスをつくるメーカーがあるが、そのISUZUも昔は、乗用車をつくっていた。
 その中でも117クーペというスポーツカーは相当かっこよくて僕は10代の頃から憧れていた。 いつか免許を取ったらこれに乗りたいとも思っていた。 結局未だに一度も運転したことはないが
 他にもISUZUの初代ジェミニは、かなりかっこよかったと思う。
最初の逆スラントノーズのPF50の4ドアセダンは相当かっこよかったと思う。
 このジェミニは、ドイツのOPELという会社がつくっていたカデットというクルマと同じ形をしている。
 もうこのジェミニを超えるかっこよさの4ドアセダンのクルマはないような気がする。
 今まで見てきた4ドアセダンの車のなかではこのジェミニが一番カッコいいと思う。
  しかしこのジェミニも大幅なマイナーチェンジでPF60に変わってから逆スラントノーズからスラントノーズに変わってから顔つきが以前よりかっこ悪くなってしまった。
 
 今ではISUZUも乗用車を造ることはなくなってしまった。
昔のISUZUファンの中にはISUZUに再び乗用車を作ってほしいと思っている人もいる。
 僕も思ったことはあるけど恐らくISUZUが再び乗用車をつくることは、97パーセントないと思う。
 
 まあ僕は、あまりメーカーと言うものに愛着はないけど、どこかの会社が昔のかっこよかった自動車を外観は当時とほぼ同じ形のレプリカ車を最新の技術で造って欲しいと思う。

 外観は、かっこよくてすぐ壊れたりせず普通に実用車として乗れるのであれば最高だと思う