スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ダウンロード違法化」不可避に

12月18日15時14分配信 ITmediaニュース



「私的録音録画小委員会」第15回会合の様子 写真:ITmedia

 文化庁長官の諮問機関・文化審議会著作権分科会に設けられた「私的録音録画小委員会」の第15回会合が12月18日に開かれ、「著作者に無許諾で動画や音楽をアップロードしたサイト(以下「違法サイト」)からのダウンロード」を、著作権法30条で認められた「私的使用」の範囲から外し、「違法サイトと知ってダウンロードした場合は違法とする」という方向性がまとまった。

【拡大画像】

 小委員会ではこれまで、30条の適用範囲について、権利者側、消費者側の意見が対立してきた。権利者側は「違法サイトからのダウンロードで多大な経済的損害を受けている。(現行法でも違法となっている)アップロードだけでなく、ダウンロードも違法にすべき」と主張。消費者側は「経済的不利益は実証されておらず、違法化することで、悪意のない一般ユーザーが潜在的な“犯罪者”とされる。現行法のままアップロードを取り締まれば十分なはず」などと主張してきた。

 議論の経過をまとめた「中間整理」は権利者側の意見に重点が置かれており、「違法サイトからのダウンロードは違法化すべき、という意見が大勢となった」などとが書かれていた。中間整理には、パブリックコメントが約7500件と「これまでにないほど多く」(文化庁の川瀬真・著作物流通推進室長)寄せられ、そのうち半数以上が、「ダウンロード違法化」に対する反対意見を盛り込んだ、ネット上のひな型(MIAUが提案したもの)を活用したものだった。

 文化庁の川瀬室長は「パブリックコメントなどでの反対意見を踏まえた上でも、違法複製物からの複製は30条の適用除外とするのは不可避」と話す。「いわゆる『違法着うた』や、ファイル交換ソフトを使った違法複製物のダウンロードなどによる『フリーライド』(ただ乗り)で、正規品への流通に影響が出ているのは事実。国際情勢から見ても、適用除外すべきだろう」


 ただ「ユーザーの意見を無視したわけではない。ネットからの意見も踏まえたつもりだ」と強調。「違法化について、個人から多数の反対意見が出た。『違法サイトと知らずにダウンロードしてしまった場合、無意識に法を犯してしまうのでは』などといった不安は、十分理解できる。ユーザーの不利益にならないような制度設計をする」と話す。

 ユーザー保護の施策として、委員会で文化庁が提出した資料では、法改正がなされた場合の周知徹底や、適法サイトを示すマークの普及などを提案。「知らずに違法サイトからダウンロードした」といった事態を避けられるよう、「権利者も政府も汗をかいて努力」し、合法サイトを簡単に見分けることができる仕組み作りをするという。

 また法執行の面でも、ユーザーの一方的な不利益にはなりにくいと説く。「仮に、権利者が違法サイトからダウンロードしたユーザーに対して民事訴訟をするとしても、立証責任は権利者側にあり、権利者は実務上、利用者に警告した上で、それでも違法行為が続けば法的措置に踏み切ることになる。ユーザーが著しく不安定な立場に置かれる、ということはない」などと資料には記載されている。


■政府や省庁は国民の意見を無視するつもりらしい。

一応これはまだ法案にすらなっていないのに、不回避と言うのはおかしいし、印象操作と言えるだろう。

この件については民主主義すらも否定した事になると思う。
少なくともパブリックコメントとしては異例の7500通もの反対意見が送られたにも関わらず、このような事を言い出すということは国民の意見を無視する暴挙と言えるだろう。
 少なくともパブコメは政府らが良く言う大多数の「意見」であるためこのサイレントマジョリティーという逃げ口は、通用しないぞ!!

何故この件がこれほど反対されているのかと言う事が全く理解できていない。
ただ自分達が儲けやすいように規制を強化するだけだ。


 7500通の意見を無視しようとする事実がこれでできてしまったためこれが反対に良い方向に自民党らを追い詰める流れになってくれることを願う。

彼らは意見を踏まえたとか言っているが、所詮詭弁だ。
「ダウンロード違法化」などといっている時点で何故反対されたのか全く理解できていないとしかいいようがない。

  この改悪がどこまで機能するかは、まだ僕の頭では分からないが、ダウンロード違法化などとほざいているということは、一時的にパソコンにダウンロードして閲覧するyoutube ニコニコ動画を見ただけで逮捕ということにもなりかねない? 
 もちろん本当にそこまで行くかはまだ分からないにしろ
 
 国民の意見すら聞かない政府では、まともな法案なんぞ出来るわけがない。

そもそも合法サイトとか言う基準が意味不明である。
  違法サイトとは何を表すのかはっきりと書いていない。
youtube,ニコニコ動画などの画像投稿サイトを閲覧しただけで、違法にならないという保証はない。


  本当になんで世の中毎年、毎年段々と悪くなってしまうんだ!!!!!
もうこれは、本当に革命でも起こすしかないね。  
   
  このブログを読んでくれた人が世の中を変えてくれることをだいぶ前から願っている。
麗になってからでもいいので、世の中を変えてくれる友達をつくりたい。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。