

インテグラ生産終了

昨日になって知ったのだが、某掲示板を閲覧してたらHONDAのインテグラが今年の6月を持って生産終了すると聞いた。
 ニュース記事を引用したいと思い「インテグラ 生産終了」で検索してもなぜかニュース記事が出てこない。
 HONDA公式ホームページを見てもインテグラ生産終了の記事が見つからなかった。
 
 しかしインテグラが生産終了することは間違いないだろう。
これに対して旧型インテグラが好きな人の某掲示板でも残念がっている人がいた。
 
 僕は、あんまり残念に思わなかった。
ただ多少後になって残念にも思えてきた。
 別にインテグラの名前が現行モデルから消えることは、さほどなんともない。
 インテグラという名前のクルマは造られていても今のDC5インテグラは、過去の初代のAVインテグラ(クイントインテグラ)や僕が乗っている(DAインテグラ)と違いあまりスマートな形とは言えず太い形である。
 例えインテグラという名前は残っていても昔のインテグラと違いカッコいいインテグラではなくあまりカッコいいとはいえないインテグラなのでかっこよくないインテグラが生産終了することに対してはそんなに寂しくないとも思ったが、後になって少し寂しくなってきたかな。
 どういうところが寂しいのかと言えばますますスポーツカーという存在が忘れ去られそうで寂しいと思った。
 今のDC5インテグラは生産終了して逆に初代インテグラ(AV)を最新の技術で造ってくれたらHONDAを大好きになるが、現実問題として今の世代はスポーツカーが売れていないらしいから、そんなことはまず実現しないだろうな。DC5インテグラも売れなかったらしい。
 まあインテグラが生産終了するんだったら、他のオデッセイやステップワゴンなどの味気のない面白くないクルマも生産終了してもいいと思う。
DC5インテグラも生産中止になりオデッセイやステップワゴンなどの面白くないクルマも生産中止されるのなら嬉しいところだが、インテグラのみ生産中止されオデッセイやステップワゴンなどのミニバンのみが生き残ることは寂しいと思う。
 NISSANの醜くて太いフェアレディZ33やスカイラインV35なんかも生産終了してもいいと思う。

 現行モデルの自動車は、スポーツカーと言っても昔のスポーツカーとは違いスマートなほっそりとした形ではなく太った形のスポーツカーばかりなので別にDC5インテグラが生産終了することはさほど落ち込むことではないにしても、スポーツモデルのクルマが造られなくなりつまらないミニバンばかりしかつくられなくなったら本当に寂しいことだと思う。
 スポーツカーだけでなくオデッセイやステップワゴンなどのミニバンなどが造られなくなったら逆にうれしいかなとも思う。

 もうこうなったら自動車の生産は一律にやめて古いクルマを直して乗る社会にしてしまうか??

 もう10年くらいまえの某雑誌で見た話なのだがインドでは解体屋がないらしい?
 解体屋かと思って訪ねてみると解体屋ではなくぼろいクルマを直して乗るのだそうだ?
 そういえばテレビのニュースを見たときイラクでも普通に古いクルマが走ってたな。
 日本では旧車は実用性のないただの趣味のクルマとして片付けられてしまうが、イラクでは古いクルマが実用車として使われているのだと思う。
 まあイラクという国では自動車がつくられていないのだろう?
 いっそのこと全ての自動車を生産中止にしてみてはいかがだろうか?
 
 もう日本では新しいクルマを作る必要はないのかもしれない。
 
クルマをつくるのなら受注生産だけでいいと思う。
 しかしそれだったらメーカーも儲けにならないだろうな。
難しいところだ。
 なんだか物凄く下手な文章になってしまった。
いずれ修正するかもしれない。
