スポンサーサイト


東かがわ市

近年市町村合併が全国で急速化している。
 僕が市町村合併を意識し始めたのは2004年からだ。
2004年の8月、少年時代から思い出深い国道33号線を通ったとき、久万町の看板が久万高原町に変わっていて驚いた。
 その頃から最近合併が進んでいると思った。
合併により同じ上浮穴郡の美川村や柳谷村、面河村も久万高原町として一つの町になった。
 村がなくなることは少し寂しいが深刻になるほど寂しいことではない。
 景色は村だった頃から特に変わっていないし、美川村の看板も小さい字で「旧」を付けて旧美川村の看板として残っている。
 
 しかし近年市町村合併によりださい市町名が増えた。「合併されたらまず村が消える。」
 四国でも四国中央市というのが出来てしまったが、あれのどこが四国の中心部だ、馬鹿ではないのかと言いたくなる。
 四国中央市の中心部はかつて川之江市だったところだが、川之江市があったところは、四国の中心部ではなく四国の北部だ。
 高知県の吾川郡伊野町もわざわざひらがなで「いの町」となってしまった。
 あれはおふざけでやってるの?と思ってしまった。

 そういえば埼玉県のさいたま市というのもあったな。
今思えばなぜ「埼玉市」にしないんだ!今からでも「埼玉市」に直せよと言いたくなる。
 近年、市町村合併によりひらがなの市町名が増えてしまった。

 
 僕は、やめて欲しいと思う。
ダサいし見苦しい。
 なぜひらがなの市町名が増えたのかといえば、本人からすれば「親しみやすい」「柔らかいイメージ」「新鮮」というのが理由だそうだが、馬鹿馬鹿しいとしかいいようがない。
  新鮮?親しみやすい?どこが!!
 おふざけでやってるね。

新鮮とか親しみやすいというよりはこれは幼稚だね
 僕は小学生の頃や中学生の頃は習った漢字を使わずにひらがなで書いたら母親から「あんたこれぐらいは漢字で書きなさい」と言われた。
 
 まあ分からなくもないんだけど
ところが近年のひらがな地名はどういうことだ!!
 親しみやすいからひらがなにするとかほざいてるけど全国であまりにも増えすぎて来ていい加減真面目に腹が立ってきた。
 確かに子供には親しみやすいだろうけど
  
 2004年になって僕は、香川県の白鳥町が合併により「東かがわ市」になっていることに気が付いたが、さすがに腹が立ってきた。
 なんだ東かがわ市って!!?

これにはいの町やさいたま市よりもかなりムカついて来た。

なんで東は漢字なのに「かがわ」だけひらがななんだ?
 かがわくらいなら小学生でも分かるだろ!!
こんなの親しみやすさというより地域名をないがしろにしているように見える。
 東かがわ市? これには親しみやすさよりも逆に馬鹿にされている気分になってしまう。
 当然東かがわ市やさいたま市と命名した連中は、10代でも20代でもなく余裕で30を超えた大の大人達なんだろうな。
 大の大人のくせになんだそれは!!!
大の大人のくせに市町名におふざけでやるなと言いたい!!
 
 ちょっと感情的な意見を言っただけでお前もう二十歳やろ、お前もう25やろ、おまえもう27やろとかお前もう何歳やろとかいう類のことをほざく大人たちがいるけど、近年のひらがな地名やもうこれは地域を馬鹿にしているように見えてきたね。
 もし僕があいつ殴りたいと言ってお前もう25を過ぎてガキみたいなことを言うなとかひらがなの幼稚な名前をつけた連中には、一言もそんなこと言われたくないね。


 大人が幼稚化しているね

ええ加減ムカついて来たね。

 何がさいたま市だ!!! 何がいの町だ。 何が四国中央市だ。
何が東かがわ市だ!!

お前らこそ大人か!!

 小学生でも分かる漢字
 をわざわざひらがななんかにしやがって!!

 そういえば愛知県の南セントレア市というのも、実現されそうだったな。
 ただこれは、抗議の声により撤回された。
はっきり言ってこれはセンスがなさ過ぎ
 セントレアと言うのも英語ではなくカタカナ語による造語である。
セントラルと空港のエアポートを合体させてつくられた造語であるらしいのだ。
 情けないねえ、まあ撤回されて良かったが

山梨県では、南アルプス市なる街まである。
 これもあんまり賢そうな名前ではないと僕は思う。
カタカナ地名だが、これもなんだか非常に中途半端な名前に見える。

しかあしこれで驚くのはまだ速かった。

四国中央市やさいたま市をはるかに凌ぐほどとんでもない市名が検討されているそうだ。

 その名は、青森県の「あっぷる市

これを聞いたとき僕は吹き上がりそうになりましたねえ。
 青森県はリンゴの産地として有名だが
だからと言って「あっぷる」はないだろう。

さすがにこれに対してはお前ら本当に大人か?
と言いたくなった。
 小学生が考えた名前ではなく大の大人が考えているから本当に情けないことこの上ない。

 市町村合併により、名前の由来なんてめちゃくちゃになってしまった。

この記事も下手な文章になってしまったので予告なく 「加筆修正」するつもりである。
2006/06/12 08:42怒りページ上部へ▲
