スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合格祈願

 受験などの合格祈願で神社にお参りするのは、効果があるのか疑問だ。

  今の自分は神を信じられなくなって多分これからは、神社や寺でお参りすることもないと思う。

  お参りすれば効果があるのか 小学生の頃から疑問に思ったことがある。

お参りをすれば 受験に効果があるらしいことを言って置きながら  (努力すれば) と言う。
  
  神様にお願いしようが 努力するのは自分 。 だったら お参りなんて意味ないんじゃないか? と小学生のときに思ったことがある。

 確かに 努力するのは自分なんだけど 神様にお願いしたことによって 記憶力が上がる 脳の潜在能力を引き出す 受験のとき 緊張しない。

  これのうちのどれか1つでも 効果がなかったら 神様にお参りする意味なんかないと判断する。
   神社のお賽銭も 神様にお金をあげて意味があるのかも疑問に思うようになった。

  神様に お願いしたにも 関わらず 緊張して 自分の力を発揮できなかったら本当に意味がないだろう。  
  神社に行く時間を  脳を鍛える時間に使ったほうがいいかもしれない?

  御守りももう買わないと思う。  

 しかし神のご利益は迷信であっても 祟りだけはありそうな気がして 小心ながら 御守りに切れることが出来ない。
   機会があれば 今までの御守りを 全部神社で 焚きあげして きれいさっぱり 御守りとさよならしようと思う。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。