スポンサーサイト


未成年の喫煙を叩く人

以前、10代の野球選手のダルビッシュや元モーニング娘の加護亜衣が喫煙するという有名人の不祥事が発覚したことがある。
 これに対しては、当然マスコミは正義感丸出しの態度で非難していた。
 「かっこいいねえ。あなたら 悪を叩く正義感丸出しの態度は

僕としては、別にダルビッシュは好きではないが、喫煙したことについては、どうでもいいと思っているし、腹も立っていない。
 ダルビッシュが喫煙することはどうでもいいけど、それより腹が立ったのはダルビッシュの喫煙シーンを隠し撮りした奴はそれを正義感丸出しの態度で叩いた奴ら

 こういう連中たちは、ダルビッシュが喫煙したことに対して本当に許せないと思っているのだろうか?
 もちろんダルビッシュが喫煙したことに対して本当に腹を立てている人もいるとは思う。
 (未成年の分際でタバコなんか吸いやがって)というオコトバが聞こえて来そうな

 いろいろあったな
<ファンの期待を裏切った。
<野球好きの青少年の夢を奪った。
<未成年なのに喫煙した。
<未成年のくせにけしからん
<謹慎では済む問題じゃない  (なんだもっと罰をとでも言いたいのか??!!!)

などなど他にも沢山あるが上げるときりがないのでダルビッシュを非難する意見はこの辺にしておこう。
 
 しかし思った。
ダルビッシュを叩く人たちは、ダルビッシュに腹を立てるというよりも彼を非難することを快感にしているように見えるのは僕だけか?(もしかしたら少なからず僕だけでもないかもしれませんが)

 多分未成年のくせに喫煙しやがって!けしからん!と叩いている人たちの中にも間違いなく自分が20歳未満「以下と未満の違いは二十歳以下だったら20歳も含む」の頃喫煙をしたことのある人は間違いなくいると僕は思う。
 
 僕自身も18歳からタバコを吸い始め23歳からは年に数本以内しか吸わなくなった。
 タバコは原則吸わなくなっても酒だけはやめるつもりはない。
(16歳のとき元友達の年上の人に吸わされたこともある。)
 
 未成年のくせに喫煙はけしからんと言う人はなんで怒るんだろうか?
法律で禁止されていることをする奴は許せないのだろうか?
 別に僕は許せないなど思わないけど

 こういう連中には本当に僕は怒りを感じる!!
あと喫煙を隠し撮りした奴の顔も知りたいと僕は思う。
 もしかしたらこの隠し撮りした人も20歳未満の頃喫煙してたかもしれない。
 僕が思うにはこの人はダルビッシュの喫煙が許せないと言うよりもダルビッシュを叩くことを快感としているように見える。 またスクープ記事として取り上げてテレビをにぎやかにしたかったこともあるかもしれないが。


 それにしてもこういう人達は、未成年の喫煙はけしからんとか言う前に20歳未満の喫煙を禁止する法律そのものに疑問を感じないのだろうか?
 僕自身は、今はたばこは原則吸わないからタバコが吸えなくなっても特には困らない。
 ごくまれに知り合いに会って「ちょっとタバコ一本いいかな?」ともらうくらいだ。
 一本吸ったらもういいわという気分になる。

 青少年だからだとか青少年がタバコを吸ったら身体に悪いのが禁止されている理由と言ってもはっきり言って(説得力)はないと思う。
 
 20歳未満は禁止という未成年者喫煙禁止法だって、明治33年3月7日に出来た非常に古い規制である。
 まず二十歳以上という規制そのものを疑問視すべきではないだろうか?
 

 20歳以上であろうがタバコは身体に悪いことには変わりはない。
僕が知る限り10代からタバコを吸ってる人で20代の今はタバコを吸わないと言う人を見てきたこともある。
 僕自身も18歳からタバコを好きになり23歳からはタバコを買うことはなくなり原則吸わなくなった。

少年に対する刑罰が軽いもっと重くしろと正義感丸出しの態度で騒ぐ人は多くてもなぜか酒、タバコの規制年齢を下げろという意見は少ない。
 もちろん選挙権の引き下げも検討すべきだという意見もそんなに多くない。
 
(加筆修正予定)
 
 
2006/06/26 03:57虐めページ上部へ▲
