FC2ブログ

ドライブ雑談

僕は、長距離ドライブが大好きである。
 初心者免許の頃は、親の車で少年時代から思い出深い国道33号線を走ったり、194、439、197号線を走ったりもした。
 
 しかしある時もっと遠くへ行きたいと思い始めた。

 本州を本格的に自分の運転で走り始めたのは、2004年だったと思う。
 とは言え2004年は、8月と12月本州で長距離ドライブしただけだったが。
 僕は、四国育ちであるが、本州もいろいろと走った。
 
2005年の7月は、愛知県から中央自動車道を使わずに19号線、20号線などの一般国道を使って東京都の八王子まで行ってその後引き返して山梨県や長野県をうろうろしたりもした。
 はっきり言って愛知県や東京都に住んでいる人でもこれだけの長距離をわざわざ一般国道で走る人は滅多にいないと思う。
 
 山梨県と長野県を結ぶ国道141号線の景色は大好きである。
あの景色は、四国にはないと思う。
 
 まあ四国の197号線の梼原町の景色も大好きだけど
  
 僕は、この2年間本州を本当に独りでよく長距離ドライブしたと思う。
 「ポンコツのインテグラで」
 
 2005年の8月の盆休みには、愛媛県と高知県の2県だけで3日で1700キロも走行した。
 
 それほどまでに長距離ドライブが大好きである。

しかしそんな長距離ドライブが大好きな僕もまだ、東北地方には、一度も足を踏み入れたことがない。
 前から東北はもちろん北海道もドライブして当然ビデオカメラに景色を撮影したいと思っているのだけどなかなか実現しない。
 まだ群馬県までしか行ったことがない。
新潟にも言ってみたかったけど群馬県からでも看板をみると「約260KM」とあったので諦めた。

 いつまで経っても東北以北に行けてない。

 一回2週間や1ヶ月などの長期休暇を取って東北や北海道をドライブしてみたいのだが、日本の会社ではなかなか実現できない。
 
 金さえあれば一旦会社をやめて長距離ドライブをすることだって出来るのだが悔しい。
 ろくでない奴なんかに宝くじが当たるくらいなら僕に当たれよ!!!

今週末にたったの1週間だが、僕にも盆休みはやってくる。
 そこで僕は、そのまま四国には帰らずに愛知県から一気に高速道路を使って九州まで言って2日ほど九州をうろうろしてから船で愛媛県に渡って後は残りの休日を四国で適当に楽しもうと思っていたが、忘れていた。

 それは、「渋滞」
下りは、12日が渋滞のピークだと予想されている。
 しかしだからと言って13日が渋滞がないという保証はどこにもない。
  
 本当なら渋滞が集中するこの時期は避けたいところだが、7月に一週間の休みを取ることなんてまず不可能だから仕方なく盆の時期にいくしかない。
 しかし渋滞が心配だ。

果たして無事九州にたどり着くことは出来るのだろうか?
 僕は、九州は大分県しか行ったことがない。
しかももう約10年も九州には足を踏み入れてない。
 九州は、是非夏の間に行きたい。
反対に長野県や山梨県は、冬に行きたい。 夏の長野県も好きだけど