

利き腕と人間性は関係ない

 僕は、左利き差別に怨念を持つ者だということはこれまで何度も書いた。

  左利き差別は激しく憎むが左利きだから味方、右利きだから敵とも限らない。

 左利きでも右利き社会に対して「右利きがスタンダードだから仕方ない」と左利き差別を正当化している人もいる。
 また左利きであることに対してただ不便と思っている人もいる。

 僕は左利きでも左利き差別に疑問をもてない左利きの人間には興味がない。

皆と違うと逆に自分を責めるマゾヒストの左利きは何かあっても助けたいとは思わない。
  また左利きでありながら自民信者の左利きは勇者愚民の右利きと仲良く倒壊ビルの下敷きになってくれても助けるつもりはない
  左利きでもマナーだからと箸を右で使っているのは偽善に見える。 左で箸を持ったら(不作法)だとか決め付けやがった奴タイムマシンでもあれば過去に戻ってそいつを虐待してやりたいな(怨)
  
 左利きの左手は右利きにとっての右手に該当するんだよ!!!!!
左利きを見下す自称礼儀の良い奴利き腕の反対の左手で箸持ってみろよ!!!!  左利きなのに無理やり右手で箸持たされた左利きの苦痛を一旦考えろや(怨)

  肩がぶつかる? ぶつかろうがお互いの利き腕を尊重しながら食事したほうが気持ちの良い食事だと思うけど  また集団で食べるのが必ずしも良いとは限らない
 家族皆で食事するのが必ずしも和むとは限らない たとえ家族団らんであろうがその家族が(合法虐め的なマスゴミのニュース)を見ていたら気分が悪くなるし
  それだったら食事は独りで食べたほうが断然美味しい。
 肩がぶつかる? それは左利きにとっても同感なんだけど 右利きのほうが人数的に圧倒的多数だから 左利きが排除されるんだろ?  
  右利きも左利きもどっちも認めれば済む話なのに 左利きだけがマナー悪いと叩かれるのは明らかな(公認の差別)だ!!!!   左利きと右利きの人が肩は隣接しながらも仲良く食事しているのを見たことあるよ!!!  こういうときはお互いに気を使えば済む話ではないか!!!
   左利きでも右利き社会に疑問を持てない人、反対に同じ左利きを「右利きにあわせないのが悪い!!」と叩く奴なんかくたばってくれてもいいね  


 反対に右利きでも左利きに憧れている人もいるし右利きでも合法虐めが嫌いな人は(左利き差別)に対して嫌悪する人もいると思う。
  右利きでも 左利きも右利きもどちらも認めてやれば良い という考えを持つことが出来る人は素晴らしいと思う。
  そういう右利きの方がマゾヒストの左利きより断然尊敬できる

なぜ左利きは右利きに比べて極端に少ないのだろうか?

..続きを読む

 リンクまで右利きに 左利きは切捨て

12月3日、発売されるゼルダの伝説 トワイライトプリンセスについて話したいと思う。

 ゼルダの伝説とは、ファミリーコンピューター磁気ディスクシステム時代から続いているテレビゲームソフトである。

 主人公のリンクという少年はディスクシステム時代から左手に剣、右手に盾を持っている。
 数少ない左利きの主人公であるから、僕は、左手に剣を持ったリンクが好きである。
 wiiでは、いままでと違ってコントローラーのボタン操作ではなくリモコンを剣のように振って遊んだりも出来る。
 なかなか面白そうだと思う。

 しかしいままでずうっと左利きだったリンクがなんと「右利き」になっていた。

 これには、かなりがっかりした。
リンクは数少ない左利きのキャラクターだっただけに

任天堂の宮本が言うには、当初は、リンクは、左利きの設定だったらしいが、世の中の大半の人間は、右利きで右利きの都合に合せて本来左利きだったはずのリンクを右利きにしたらしい。
 
 確かに世の中の大半の人間は、右利きだけど、本来左利きだったはずのリンクを右利きの都合に合せてわざわざ右利きに変えないで欲しい。
 
 左利きはどうしろって言うんだ?
右利きの人だけが楽しんでくださいか? あるいは、左利きの人でどうしてもトワイライトプリンセスをやりたかったら、右手でリモコンを振る練習をしてくださいって言うのか

 リンクは本来左利きだったから、だったらwiiでリモコン操作するのは、左利き専用にしたっていいはずだ。
 リンクは左利きのキャラクターだから右利きの人も左手でリモコン操作する設定にして欲しかった。
 今まで左利きは左利きなのに礼儀作法だとかほざいて箸は右手で使え、字は左手で使えと差別されてきた。
 何々は右手で使えというんなら何々は左手で使えもたまにはあってもいいのではないか
 でもそうすると多分売れないんだろうな?
 それか左利き設定にも右利き設定にも自由に設定変更できるようにするのもいいのではないかと思うのだが、任天堂も最初はそれも考えたらしいが、やはり最終的には右利き設定に決まったようだ。
 左利きは仲間はずれか あんたには、がっかりだな
まあ僕独りががっかりしようが、相手は大企業、痛くもなんともないだろうけど
 

右利きの使い勝手を考慮してわざわざ右利きに変えたけど左利きはどうするんだ!!!
 リンクは左利きのはずなのに、世の中の大半は右利きだからリモコン操作も右利きの操作性に合せてリンクを右利きにしたというのが一番悲しい話である。
 しかしこの論理で行けば早い話リンクに限らずwiiで発売されるゲームの主人公は、右利きの操作性の都合に合せて皆右利きにされかねない。
 左利きは、いままでさんざんないがしろにされてきた。
世の中のものは殆どが右利きように出来ているので左利きは右利きに比べてストレスを感じることが多いと思う。
 右利きが殆どだから、右利き用のものが多いのはある程度は理解できるが、絶対に理解できないのが、左手で使ったら行儀が悪いと左利きは、いままで差別も受けてきた。

 左利きを切り捨てる任天堂には、がっかりだ。
僕は、10代の頃からリンクが好きだったけど、左利きを仲間はずれにする設定のリンクなんかには親しみなどもてない。
 恐らく僕は、トワイライトプリンセスは買わないだろう。
ただゲームキューブで発売されるトワイライトプリンセスは従来通り左利きなので、いつかは買おうと思うが、ゲームキューブは売れ行きが悪いのでオンライン限定でしか発売されないと言う。
 がっかりだな
 
 これから任天堂の宮本のインタビューをいくつか引用したいと思う。
http://www.nindori.com/interview/150/150int_03.htmlより



引用開始)
宮本 僕らのように、「逆で遊ぶんだ~」みたいなハードルを乗り越えようとしないかぎり、これまでゲームで遊んできた人たちは、みんな今までのスタイル、ようは右手でリモコンを持って遊ぶと思いますね。というよりも、そもそもゲームに限らず右利きでも左利きでも、実はどっちでもよかったんですよね。僕らは左利きやのに、右利きの人と同じように左手で十字ボタンを触らされて、「これは右利きの人たちの横暴だ」とかおもしろがって言ってますけど(笑)。そんなのも別に右も左もなくて、たまたま最初に十字ボタンが左に付いていたから、左にあるほうがよかったっていうだけのことなんですよ。それは、字は右手で書くようにできているから、左手で書くと変だと言われたり、みんながおはしを右手で使っているから、左手を使うのがおかしいって言われたりするだけで。でも、これまでのコントローラって逆には持てなかったけど、今度は持てるんで自由に使ってみてください(笑)。


■<字は右手で書くようにできているから、左手で書くと変だと言われたり、みんながおはしを右手で使っているから、左手を使うのがおかしいって言われたりするだけで。

 僕はこの部分に頭に来た。
 左手で字を書くのは変だ。 左手で箸を使うのは、変だ。と決め付けることこそ差別だと思う。
 右利きだったら偉いのかと思う。

 右は正義で左はおかしいと決め付ける考えもいじめの一種だと僕は考える。
 左利きで子供の頃親から箸や鉛筆は右利きに矯正された人は多いだろう。
 僕も左利きだけど、長年字と箸、ハサミは右利きだった。
しかし2003年からは、左利きをバカにする社会こそがおかしいと思うようになり僕は、ハサミ、文字、箸を左手で使う練習を始め今では、ハサミと箸は普通に左手で使えるようになった。
 ただ文字だけは右手にはかなわない。 左手できれいに書くにはゆっくり書くしかない。 時だけは右手のように円滑な動作が出来ない。

 2ちゃんねるでは、この右利きのリンクへの意見に対して
左利きは利き手意外の手も使えるから問題ないとか言ってるけどこの発言は左利きをないがしろにしていると僕は思う。
 世の中のものは殆ど右利き用につくられているから仕方なく慣れない右手を使っているだけだ。
 別に僕は無理して左利きようのものをつくれとは言わないけど、なんでもわざわざ右利きしか使えないようにするなと言いたい。

 左利きでも右利きでも使えるようになるべく左右対象に造ってほしいと思う。
 自動販売機だって右の端にコインを入れるようになっているけど、これを真ん中にしたら、左手でも右手でも使い勝手に差はないと思う。
 
 矯正すべきは、左利きではなく右利き社会の方だ。
 
